めいどはんまーin大阪26(大阪西区民センター)その1

2008/01/06 レポート:旅人のりん


大阪遠征再び。「小さなデカブツ」が戦う大阪冬の陣。

あけましておめでとうございます。2008年もめいどはんまーをよろしく御贔屓のほどお願い申し上げます。前置きはさておき、今回のはんまーは私のホームである関東を離れ、
大阪の西区民センターまでやってきました。やつだいずみさんが主催されている大阪はんまーに
参戦するためです。大阪に遠征するのは約1年ぶり。関東とは違った興奮を味わえる大阪はんまーは関東では味わえない刺激に満ちているのです。



所変わればはんまー変わる。ここが違うよ大阪はんまー。


テントとあんず飴の屋台はストラクチャ作りに定評のあるよっしーさん作。


ご存知のとおり、めいどはんまーでは主催等によるローカルルール、ハウスルールの適用が認められています。関東ではミクロ+神姫はんまーやTFはんまーがいい例です。当然、大阪のめいどはんまーにもローカルルールが存在します。具体的には…。

・自キャラの攻撃判定時、[幸運][究極幸運]による振りなおしの自粛。

・技能[ガン=カタ]に関する取得人数制限。

・武装神姫等の小型可動人形の参戦。

・[魔法の杖][大型ビームサーベル]などの大阪専用の装備品の導入。


等など…

当然遠征する私達も大阪のハウスルールには従う必要がありますし、これを利用しない手はありません。関東では出来なかっためいどはんまーで武装神姫の参戦が可能なのですよ。これらを含めた大阪ルールに合致させつつキャラクターメイクをしていきました。







あんず飴の屋台。右のいろいろでかい娘さんがやつださんのドール、絵里さんです。



破魔矢をめぐる攻防戦。個性的すぎなユニット達に開始前からおなかいっぱい。


さて、会場のセッティングもおわり、おいらもユニットをセットアップします。冬コミで展示した例のまお+パウロダと、回復役のエルウィン を参戦させます。
まおは巨大なパワーローダーのおかげで22センチのドールさんと同じくらいの身長になりました。必殺武器はパイルバンカー扱いのドリル*2の「漢」仕様です。エルウィンには大阪ルールにある[魔法の杖]を持たせます。これは唱えた魔法の射程、範囲をの直径を15センチ延長するすぐれもの。久しぶりの攻撃側での参戦ですよ。

大阪のはんまー参加者も次々に参戦ユニットの準備を始めました。10時半頃に両陣営名乗りをあげて、いよいよ試合開始です。ルールもそうですが、参戦するドールさんたちの傾向も関東とは違います。あくまでも個人的主観ですがこんな風に感じました。

・長くて大きい筒もの(射撃武器)を持ったユニットが多い。

・能力強化の技能持ち(防御、白兵線、頑丈など)が多い。

・試合の泥沼化を危惧してか、回復ユニットは嫌われる傾向あり。

・飛行ユニットがさほど多くない。

・チームプレイよりもスタンドプレイの傾向あり。

長くて大きい武器は大艦巨砲主義の主催の意向を反映してか、関東では見られないくらい荷電粒子砲や対戦車ライフルを携えたドールさんが多いです。一方で回復を専門とするユニットは少ない印象を受けました。関東ですと攻撃魔法で貫通や範囲巻き込みを狙うユニットも少なくないのですが、これも少なかったです。あと飛行ユニット。空を飛ぶユニットはMPや移動で重火器を持ちづらいのでこれも少ない印象を受けました。こうしてみるとそれぞれ特色があって非常に興味深いですね。




年末イベント戦利品を着て参戦のエルウィン。大阪なので、今日のおやつはたこ焼きです。



スガぴぃさんのルナマリアさんと自作のタリア艦長。
「すばらしい。まるでザフトの精神が形となったようだ(CV大塚明夫)」


左と中はやつださんのユニット。特筆すべきは、左の砲子「エミリ」さんの得物。
「すごく…おおきいです。」



攻撃側にも大筒持ち発見。写真では見えませんが後ろのFAZZに電力を供給して
もらって荷電粒子砲を発射します。てかなぜヤギ??


武侠忍者さんのユニット。たとえるなら空を駆ける一筋の流れ星のような
自分の世界を切り開いております。詳細はのちほど。



よっしーさんのこなた。この斧ってアレのだよね(大汗)

いよいよ試合開始。今回のミッションは神社側(防御側)が守る破魔矢を参拝客(攻撃側)が手に入れれば勝利という一種のフラッグ戦です。舞台は春日部にあるあの神社なのでしょうか?巫女に扮したかがみんがいるところをみると、そうなのかもしれません。ともかく、攻撃側はフィールド奥にある破魔矢めがけて進軍します。

おいらの第1ターンの行動は[プロテクション]をかけたエルウィンを中心とした中央部隊が一丸となって進軍します。防御側の射撃を防ぐのももちろんですが、範囲攻撃の[通信]をためらわせるねらいもあります。

しかし、私達が進軍するフィールド中央にはとんでもないものが仕掛けられていたのです。




魔法の杖を振りながら元気よく進軍。彼女らに待ち受ける脅威とはいったい??


「おみくじ」という名の地雷原。吉と出るか?凶とでるか?


地面に仕掛けられていたのは、なんと「おみくじ」でした。ある地点を通過すると自動的に封筒に入ったおみくじをが進呈され、次にダイスを振るタイミングで封筒を開封。出た運勢がダイス目の修正値としてゲームに反映される仕組みです。いい運勢が出れば、ダイス目に修正値が入り、失敗した判定が成功することも。しかし、逆に悪い運勢がでたら…。

流石お笑いのメッカ大阪。仕込みはぬかりありません(笑)

回復役のウルウィンもおみくじをゲット。さあ。どこで使いましょうかね。最初から結果が分かっていれば問題がないのですが、吉か凶か分からない状態ではここぞという時に使っていいのかわかりません。かといって、使うタイミングを躊躇すると行動を起こせなくなります。ならばと目の前の壁を破壊。(大阪はんまーの壁は破壊できます)おみくじを見る。「吉:判定値に+1。」うーん。ヘタこいた。母さん、僕はいつもこんな人生です(苦笑)



達人弓術な雰囲気を漂わせクロスボウで壁を攻撃。外れても最低2ダメージを与えます。


そうこうしているうちに「もやしもん」の菌をコピーした紙を全面に貼りつけたオモチャのロボットが登場。「なにこれ?」関西はんまー界の鬼才、武侠忍者さんのユニットです。彼の突拍子もないユニットと運用方法、そして彼自身のハイテンションっぷりは他の追随を許しません。で、今回は「かもしてころす毒ガス兵器を搭載したロボ」だそうです。ああ。だからもやしもんなのか…。いや、まて。いま密集状態で毒ガスを撒かれたら…。そう思う前に毒ガスを噴霧。あたり一面にかもしてころす毒ガスが蔓延。範囲内のユニット全てに1ダメージを与えます。

しかし、1ダメージなら範囲内の味方を回復させる[ヒーリング]で相殺できるなあ。それなら、[ウインド]で除去せずに突っ込めます。てなわけでサイバトロン戦士アターック!ロボに向かってまおたちが白兵攻撃をかまします。ぱうろだの通常腕は、はんまーとして技能取得していますので判定2(命中率33%)で攻撃します。ダイスの目は1。命中!!ハンマーの場合、判定で出た1ダメージに追加ダメージとして2ダメージで合計3ダメージがロボに入ります。他のユニットの攻撃も当たり、ロボは沈黙。悪魔の兵器毒ガスの脅威は去りました(苦笑)




菌が置かれている所は毒ガスエリア。進入するとHPが1減ります。


こなたの計略[偽情報]に引っかかり前進したエルウィン。しかし白兵エリア外でした。


毒ガスエリアで減ったHPは[ヒーリング]で完全回復。インファイトに持ち込みます。


フルボッコにされロボ沈黙。毒ガスの脅威が去りました。

その2につづく


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