FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

Maid & Maidens

奥義、計略、超能力、魔法、特殊攻撃表Ver.0.82



<奥義表>
名称:奥義の呼び名です。
目標:奥義の目標です。
効果:奥義の効果です。

名称:カウンター・アタック
目標:敵1体
効果:白兵反撃フェイズ時に使用します。その直前の相手側白兵行動フェイズで受けたダメージ分、攻撃判定が増加します(1ダメージ受けた場合、攻撃判定3が4に、2ダメージなら5になります。なおどれだけダメージを受けても、攻撃判定は5までしか上がりません)。通常は反撃を行えないSP消費技能/特殊能力に対しても、[カウンター・アタック]は使用することができます。

名称:返し刃
目標:敵1体
効果:手持ちの白兵戦兵器または素手で、通常の白兵戦攻撃を2回行います。

名称:コンビネーション
目標:敵1体
効果:攻撃判定3の攻撃を行います。この時、同じ白兵戦に参加している味方ドールの数だけ攻撃判定にボーナスが付きます。ただしどれだけ味方ドールがたくさんいても、攻撃判定は5までしか上がりません。

名称:最終奥義
目標:敵1体
効果:HPが3以下になると使用可能になります。自分のHPを減らすことで、攻撃判定5の攻撃を行えます。さらに、減らしたHP分だけダメージを上乗せすることができます。

名称:獅子奮迅
目標:白兵戦に参加しているすべての敵ドール
効果:白兵戦に参加しているすべての敵ドールに対し、攻撃判定3の攻撃を行います。判定は各ドールごとに行います。

名称:スタンアタック
目標:敵1体
効果:攻撃判定3の攻撃を行います。命中した場合、ダメージの有無に関わらず、攻撃を受けたドールさんは次の白兵戦フェイズ終了時まで行動不能となります。

名称:ソニックブレイド
目標:敵1体
効果:手持ちの白兵戦兵器または素手を高速で振ることにより生まれる衝撃波で相手を攻撃します(攻撃判定4、攻撃タイプ:直射撃、射程:60cm、反撃:○、対空:○、空中:○)。[奥義]としては例外的に、行動フェイズで使用することもできます。[戒め]の制限も受けません。なお[ソニックブレイド]は白兵戦と射撃の特性を持つため、[強化人間][ニュータイプ]双方の「回避」の対象となります。また[ソニックブレイド]に対して反撃(攻撃判定3)で[ソニックブレイド]を放つことで、威力を相殺することができます。さらに反撃側の威力が勝った場合は、値を超えた分が逆に攻撃側にダメージとして入ります。

名称:見切り
目標:自分
効果:自分の白兵行動フェイズで使用します。この奥義を使用した次の相手側白兵行動フェイズの間、自分が受けるダメージをすべて−3することができます。

名称:乱舞
目標:敵1体
効果:攻撃判定3の攻撃を行います。命中が続く限り何度でも追加で攻撃できます。ダメージは命中した目の合計です。なお使用する武器に関わらず、攻撃判定は3です。

 

<計略表>
名称     :計略の呼び名です。
使用タイミング:計略を使用することのできるタイミングです。
効果範囲   :計略の効果範囲です。
射程(有/最):計略の射程です。
効果     :計略を使用した時の効果です。

名称     :落とし穴
使用タイミング:行動
効果範囲   :策士を中心に半径90cm以内
射程(有/最):―
効果     :使用した直後の相手側移動フェイズ時に、効果範囲に入ろうとするドールさん、効果範囲内で移動しようとするドールさんには各自サイコロを振ってもらいます。この時4〜6を出すと、その場で落とし穴に落ちます。落とし穴に落ちたドールさんは、1ターンの間「行動不能」状態になります。落とし穴に落ちたドールさんへの攻撃は、半遮蔽状態として扱います。白兵戦も仕掛けられますが、反撃は受けます。

名称     :火計
使用タイミング:行動
効果範囲   :ブッシュ内のドールさん1体
射程(有/最):90cm/90cm
効果     :攻撃判定4の火炎攻撃(曲射)を行います。

名称     :水計
使用タイミング:行動
効果範囲   :水の中のドールさん1体
射程(有/最):90cm/90cm
効果     :攻撃判定4の水流攻撃(曲射)を行います。

名称     :同士討ち
使用タイミング:行動
効果範囲   :射撃武器を持つドールさん1体
射程(有/最):90cm/90cm
効果     :目標となったドールさんはサイコロを振ります。この時4〜6の目を出すと、一番近くにいる味方ドールに対して、最も強力な攻撃をしてしまいます。ただしSP消費技能まで使う必要はありません。

名称     :偽情報
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):180cm/180cm
効果     :目標となったドールさんはサイコロを振ります。この時4〜6の目を出すと、偽の情報により策士が決めた任意の方向に最大移動力以内で移動させられます。移動力修正が「移動不可」となっている武器を目標が持っていた場合は、武器はその場に残したまま移動させます。策士は目標がフィールドの外に出てしまうような移動をさせることはできません。その場合、目標はフィールドの際で移動終了します。
 「乗り物」「大型乗り物」「戦車」「戦闘ヘリコプター」の運転手に[偽情報]がかかった場合、運転している乗り物ごと移動します。「戦闘ヘリコプター」を着陸させることはできますが、墜落させるようなことはできません。
 「大型乗り物」「戦車」の同乗者に[偽情報]がかかった場合、乗り物から降りて移動します。飛行中の「戦闘ヘリコプター」の同乗者には、常識的に考えてヘリから降りれば地面に落ちてしまうため、[偽情報]はかかりません。同乗者が飛行できる場合はかかります。
 [偽情報]によって敵のドールさんが自分や味方のZOC内に移動してきた場合、そのまま白兵戦に引き込むことができます。

 

<超能力表>
名称     :超能力の呼び名です。
使用タイミング:超能力を使用することのできるタイミングです。
効果範囲   :超能力の効果範囲です。
射程(有/最):超能力の射程です。
効果     :超能力を使用した時の効果です。

名称     :危険予知
使用タイミング:行動
効果範囲   :自分
射程(有/最):―
効果     :1ターンの間、自分に向けられるすべての攻撃判定に、−2のペナルティを付けさせることができます。

名称     :瞬間移動
使用タイミング:移動
効果範囲   :自分
射程(有/最):―
効果     :90cm以内の任意の場所に、瞬間的に移動します。この時、自分の半径15cm以内にいるドールさんや、同じ移動フェイズに半径15cm以内に移動してきたドールさん1体を連れていくこともできます。ただし他のドールさんのZOC内に出現することはできません。
 [瞬間移動]で運んでもらったドールさんは、たとえその移動フェイズに自分の移動はしていなくても、もう移動することはできません。なおその位置からの[強襲]などによる移動は可能です。

名称     :精神破壊
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
効果     :サイコロで1〜3を出すことで、目標のドールさんを必ず「狂暴化」させることができます。

名称     :念動力
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
効果     :半径60cm以内のドールさん1体を、任意の30cm離れた場所に移動させることができます。
 行動フェイズに[念動力]を使って敵のドールさんを自分のZOC内に移動させ、直後の白兵行動フェイズで白兵攻撃したり、射撃をした味方のZOC内に移動させて、さらに白兵戦で攻撃させることも可能です。
 飛行中の「戦闘ヘリコプター」のパイロットを[念動力]で移動させた場合、パイロットを空中に移動させたのであれば、パイロットは飛行能力を持っていなければ、地面に激突して2ダメージを受けます。パイロットを失った「戦闘ヘリコプター」は、ただちに真下に墜落して、半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発を起こします。この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのドールさんが巻き込まれます。墜落時は機内がパニック状態になるため、たとえ飛行能力を持っているドールさんでも、機体から脱出することはできません。ただし[冷血]であれば、慌てずに対処できます。

 

<特殊攻撃表>
名称     :特殊攻撃の呼び名です。
分類     :特殊攻撃の種類です。
使用タイミング:特殊攻撃を使用することのできるタイミングです。
効果範囲   :特殊攻撃の効果範囲です。
射程(有/最):特殊攻撃の射程です。左が有効射程、右が最大射程です。
消費MP   :特殊攻撃能力を獲得するために必要なMPです。
効果     :特殊攻撃を使用した時の効果です。

名称     :一撃離脱
分類     :射撃
使用タイミング:行動
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
消費MP   :15
効果     :反撃を受けずに射撃攻撃を行うことができます。攻撃後は30cmまで後退することができます(土地による移動制限は受けません)

名称     :エナジードレイン
分類     :白兵戦
使用タイミング:白兵戦
効果範囲   :1体
射程(有/最):接触
消費MP   :30
効果     :目標のドールさんに攻撃判定3の白兵攻撃を行い、与えたダメージの分だけ自分のHPを回復することができます。ただしHPの上限を超えることはありません。この能力は[不死]属性のドールさんのみ獲得できます。

名称     :強襲
分類     :特殊
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
消費MP   :20
効果     :半径60cm以内の敵ドール1体に、攻撃判定3の突撃攻撃を行います(曲射攻撃)。その後、目標と白兵戦状態になります。
 [強襲]を行った瞬間から目標と白兵戦状態になるので、同じ目標を射撃する味方がいた場合は、射撃に巻き込まれないよう行動フェイズの最後に[強襲]を行ったほうが良いでしょう。

名称     :ぐるぐるぱんち
分類     :ギャグ系特殊
使用タイミング:行動
効果範囲   :半径15cm以内
射程(有/最):60cm/60cm
消費MP   :20
効果     :両腕をぐるぐる回し、奇声をあげながら目をつぶったまま敵に突撃する捨て身で超迷惑な攻撃です。半径60cm以内の敵ドール1体を目標とし、それを中心に半径15cm以内にいるすべてのドールさん(味方含む)に攻撃判定2の突撃攻撃を行います(曲射攻撃。ダメージ+2)。その後、目標と白兵戦状態になります。なお判定で6を出すと、自分の目が回ります(直後の白兵戦から丸1ターンの間、行動不能)。味方からの誤射を避けるため、[ぐるぐるぱんち]の適用は行動フェイズの最後に行うと良いでしょう。

名称     :牽制射撃
分類     :射撃
使用タイミング:行動
効果範囲   :半径30cm以内
射程(有/最):―
消費MP   :15
効果     :1ターンの間、敵ドールが自分の周囲30cm以内に入るのを阻止します。効果は円柱状であり、空中にも影響します。[牽制射撃]を行った時点で30cm以内にいた敵ドールは、次の移動フェイズの時に範囲内から出ていかなければなりません。

名称     :全力射撃
分類     :射撃
使用タイミング:行動
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
消費MP   :30
効果     :所持しているすべての射撃武器を使用して攻撃します。

名称     :早撃ち
分類     :射撃
使用タイミング:行動/白兵戦
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
消費MP   :20
効果     :同じ武器で2回攻撃します。

 

<忍術表>
名称     :忍術の呼び名です。
使用タイミング:忍術を使用することのできるタイミングです。
効果範囲   :忍術の効果範囲です。
射程(有/最):忍術の射程です。
効果     :忍術を使用した時の効果です。

名称     :火遁の術
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
効果     :攻撃判定4の火炎攻撃(曲射)を行った後、術者は土中に潜るなどのカモフラージュをして完全遮蔽状態になります([隠蔽]とは違い、一切の攻撃の対象になりません。また[心眼]以外の方法では他のドールさんに見つかることもありません)。移動または別の行動(射撃、他の技能/特殊能力の使用)を行うまで有効です。

名称     :金縛りの術
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
効果     :目標のドールさんを行動不能にします。術者が移動または別の行動(射撃、他の技能/特殊能力の使用)を行うと効果を失います。

名称     :変わり身の術
使用タイミング:自分がダメージを受けた時
効果範囲   :―
射程(有/最):―
効果     :ダメージを無効にする代わりに手持ちの武器/装備品を1つその場に残し、30cm離れた場所に移動します。身代わりとなる武器/装備品を持っていない場合はこの術を使うことはできません。

名称     :水遁の術
使用タイミング:行動
効果範囲   :30cm
射程(有/最):―
効果     :効果範囲内に水場があるときに使用できます。効果範囲内の水場に移動し、完全遮蔽状態になります([隠蔽]とは違い、一切の攻撃の対象になりません。また[心眼]以外の方法では他のドールさんに見つかることもありません)。完全遮蔽状態のまま水中を移動力1(15cm)で移動することもできます。別の行動(射撃、他の技能/特殊能力の使用)を行うまで有効です。

名称     :地走りの術
使用タイミング:移動
効果範囲   :―
射程(有/最):―
効果     :ブッシュや登坂による移動力低下を起こさずに、移動力4で移動し、即座に[隠蔽]します。

名称     :分身の術
使用タイミング:行動
効果範囲   :―
射程(有/最):―
効果     :分身して3体に分かれます。分身中のドールさんへの攻撃は、まずサイコロを振り、1〜2の目を出さないと本体に攻撃さえできません。効果は発動してから3ターンの間か、本体に攻撃が命中するまで有効です([防御]などでダメージを0にしても命中は命中です。ただし「回避」した場合は命中とはならず、分身効果は持続します)。なお[心眼]を持つドールさんの攻撃は、[分身の術]の効果を無視します。また[マジック・ミサイル]は必ず本体に命中し、ただちに[分身の術]を無効化します。散布射撃は分身している範囲全体に攻撃が及ぶため、分身効果を無視して命中判定を行うことができます。

名称     :微塵隠れの術
使用タイミング:白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):―
効果     :白兵戦中に、自分を中心に爆発を起こして遁走することができます。白兵戦に参加していた自分以外のすべてのドールさん(味方を含む)に対して攻撃判定3の爆風攻撃を行った後、自分自身は白兵戦から離脱して30cm離れた場所に移動した後、即座に土中に潜るなどのカモフラージュをして完全遮蔽状態になります([隠蔽]とは違い、一切の攻撃の対象になりません。また[心眼]以外の方法では他のドールさんに見つかることもありません)。移動または別の行動(射撃、他の技能/特殊能力の使用)を行うまで有効です。

 

<変身表>
名称  :変身後の名称です。
消費MP:変身能力を獲得するために必要なMPです。
効果  :変身後の効果能力です。

名称  :嫌なモノ
消費MP:30
効果  :みんなの嫌がるモノに変身します(虫とか)。変身状態の間、半径30cm以内にいるすべてのドールさんは−1のペナルティを付けて士気チェックを行わなければなりません。

名称  :オブジェ
消費MP:20
効果  :石や樹、置物などに変身します。変身中は遮蔽物として扱われ、あらゆる攻撃や特殊能力の効果を受けません。もちろん移動はできません。

名称  :動物
消費MP:30
効果  :動物に変身します。何に変身するかは使用時に決めることができます。変身後はその動物が一般的に持つ能力を使えるようになります(鳥に変身すれば[飛行]できるようになり、魚になれば「水中での移動力低下」が起こりません)。なお変身中はいっさいの攻撃を行うことができませんが、射撃攻撃と特殊能力の目標にもならなくなります。ただし爆風などの巻き添えと、格闘戦の対象にはなります。

名称  :化物
消費MP:50
効果  :化物に変身します。属性が[魔族]となり、常に「狂暴化」状態になります。また[自己再生]と[恐怖]を得た上、与えるダメージは常に+1されます。

名称  :スーパーヒーロー
消費MP:50
効果  :スーパーヒーローに変身します。[飛行]できるようになり、身体は硬い装甲や特殊素材に守られて、SP消費技能を含むあらゆるダメージを−1します。ただし[マジック・ミサイル]だけは防ぐことができません。与えるダメージは常に+1されます。

 

<魔法表>
名称     :魔法の呼び名です。
分類     :魔法の種類です。
使用タイミング:魔法を使用することのできるタイミングです。
効果範囲   :魔法の効果範囲です。
射程(有/最):魔法の射程です。左が有効射程、右が最大射程です。
消費MP   :魔法を単独で習得する時に必要なMPです。
効果     :魔法を使用した時の効果です。

名称     :アイス・ストーム
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :術者を中心に半径60cm以内
射程(有/最):―
消費MP   :30
効果     :効果範囲内にいるすべてのドールさん(味方、白兵戦集団を含む)に、攻撃判定3の曲射攻撃を行います。判定はサイコロを1回だけ振り、その結果をすべてのドールさんに対して適用します。効果範囲内に[隠蔽]による完全遮蔽状態で隠れているドールさんも巻き込まれます。[火遁の術][水遁の術][微塵隠れの術]による完全遮蔽状態のドールさんには影響しません。

名称     :サモン・ゲート
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :―
射程(有/最):―
消費MP   :30
効果     :術者の半径15cm以内に異界の魔物を召喚します。この魔物は[魔族]属性を持ち、HP3、白兵戦の攻撃判定3、また常に「狂暴化」状態として扱います。なお魔物は1軍につき1体しか召喚できません。

名称     :スリープ
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体または1つの白兵戦集団
射程(有/最):60cm/60cm
消費MP   :20
効果     :サイコロで1〜3の目を出すことで、目標をその出た目の数と同じターンの間、「行動不能」状態にできます。寝ている間は額に「肉」と書いても起きません。

名称     :ファイヤー・ボール
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :目標のドールさんを中心に半径30cm以内
射程(有/最):150cm/150cm
消費MP   :30
効果     :効果範囲内にいる3体までの敵ドール(目標ドールを含む。味方は除くことができる)または1つの白兵戦集団(味方も含む集団全員)に、攻撃判定3の曲射攻撃を行います。判定はサイコロを1回だけ振り、その結果をすべてのドールさんに対して適用します。

名称     :マジック・シールド
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :自分
射程(有/最):―
消費MP   :30
効果     :術者が受けるあらゆるダメージを、1ターンの間−2します。ただし[マジック・ミサイル]だけは防ぐことができません。

名称     :マジック・ミサイル
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体または1つの白兵戦集団
射程(有/最):90cm/90cm
消費MP   :30
効果     :目標にどんな技能/特殊能力や[魔法]でも無効化できない1ダメージを与えます。[防御][ぽわんぽわん]などでダメージを防ぐことはもちろん、[身代わり]によるダメージの移し替えもできません。狙った相手に必ず命中します。目標が遮蔽物の陰に隠れていても、[マジック・ミサイル]が遮蔽物を回り込んで飛んでいきます。ただし、[隠蔽][忍術]などで目標が完全遮蔽状態にあり、認識できない場合は、さすがに狙うことはできません。
 白兵戦に[マジック・ミサイル]を撃ち込んだ場合、敵も味方も全員に等しく1ダメージを与えます。

名称     :ライトニング
分類     :黒
使用タイミング:行動
効果範囲   :貫通
射程(有/最):180cm/240cm
消費MP   :30
効果     :目標に攻撃判定4の直射攻撃を行います。

名称     :ウィンド
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :術者を中心に半径60cm以内
射程(有/最):―
消費MP   :20
効果     :使用してから丸1ターンの間、術者の周囲に突風を吹かせます。効果範囲内に散布された「毒ガス」「煙幕」「催涙ガス」などは、ただちに吹き散らされて効果を失います。さらに[ウィンド]がかかっている間、効果範囲内からの、および効果範囲内への「毒ガス散布器」「発煙筒」「催涙弾」「弓」「フレーム・ランチャー」「輪ゴム」「スナイパー輪ゴム」「コショウ」の使用ができません。
 効果範囲内にいるスカートを穿いているドールさん(術者も含む)は、突風でスカートがめくれてしまうのを押さえる場合は移動に−1のペナルティがつきます。押さえない場合はスカートがめくり上がります。
 効果範囲内を飛行中のドールさんは、突風でバランスを崩してしまうため、空中では移動できません。地上に降りれば移動できます。ただしスカートを押さえる場合は移動に−1のペナルティがつきます。
 効果範囲内を飛んでいる戦闘ヘリコプターは、ただちに墜落判定を行います。サイコロを2つ振り、出た目が6・6か5・6だった場合、真下に墜落して半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発を起こします。この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのドールさんが巻き込まれます。

名称     :キュアー・マインド
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
消費MP   :20
効果     :目標のドールさんの精神状態を元に戻し、「狂暴化」や「士気崩壊」状態から回復させることができます。白兵戦中のドールさんに対してかけることはできません。

名称     :ディスペル・マジック
分類     :白
使用タイミング:他の術者の魔法使用時
効果範囲   :魔法1回分
射程(有/最):全域
消費MP   :20
効果     :サイコロで1〜4の目を出すことで、他の術者が使おうとしている[魔法]を無効化します。ただし[マジック・ミサイル]だけは無効化できません。

名称     :パニッシュ
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):30cm/60cm
消費MP   :35
効果     :目標に攻撃判定5の直射攻撃を行います。白兵戦中のドールさんに対してかけることはできません。

名称     :バリア
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :自分
射程(有/最):―
消費MP   :35
効果     :術者が受けるあらゆるダメージや[魔法]を、1ターンの間無効化します。ただし[マジック・ミサイル]と[ディスペル・マジック]は無効化できません。

名称     :ヒーリング
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :術者を中心に半径30cm以内
射程(有/最):―
消費MP   :30
効果     :効果範囲内にいる自分を含む味方ドール全員のHPを、サイコロの目の1/2(端数切り上げ)分、回復させることができます。ただしHPが0以下になったドールさんには効果がありません。[ヒーリング]は瞬時に傷を治すため、それを受けたドールさんは、すぐに自分の行動を行うことができます。白兵戦中のドールさんに対しては効果がありません。

名称     :ブレス
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):60cm/60cm
消費MP   :30
効果     :1ターンの間、目標となったドールさんが行うあらゆる判定に、+1のボーナスを付けることができます。なお術者が自分に対して[ブレス]をかけることはできません。白兵戦中のドールさんに対してかけることはできません。

名称     :プロテクション
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :術者を中心に半径30cm以内
射程(有/最):―
消費MP   :30
効果     :効果範囲内にいる味方ドールが受けるあらゆるダメージを、1ターンの間−1します。ただし[マジック・ミサイル]だけは防ぐことができません。白兵戦中のドールさんに対してかけることはできません。

名称     :リカバリー
分類     :白
使用タイミング:行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):15cm/15cm
消費MP   :40
効果     :目標ドールのHPを完全回復させます。HPが0のドールさんには効果がありません。[リカバリー]は瞬時に傷を治すため、それを受けたドールさんは、すぐに自分の行動を行うことができます。白兵戦中のドールさんに対してかけることはできません。
 HPが0になったドールさんに対し、[蘇生][オーバーホール]や「おやつ&ジュース」などで復活させ、さらに同じ行動フェイズに別のドールさんが[リカバリー]をかけることで、一気に完全回復させることもできます。なお、[蘇生][オーバーホール]や「おやつ&ジュース」で復活する際に、それを受けたドールさんも1行動を消費するので、[リカバリー]後に行動することはできません。


当HPに掲載されている画像、文章等の無断転載を禁止いたします。