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Maid & Maidens
属性表、技能/特殊能力表Ver.0.82


<属性表>
名称  :属性の呼び名です。
消費MP:属性を獲得するために必要なMPです。
能力  :属性が持つ特性や能力です。

名称  :人間
消費MP:0
能力  :普通の人間です。

名称  :同人作家
消費MP:5
能力  :最終ターンに限り、「修羅場モード」を使うことができます。最終ターン開始時に使用を宣言すると、そのターンの間、自分が行うすべての攻撃判定に+2のボーナスが付きます(ただし、[奥義][計略][特殊攻撃][魔法]に対しては効果がありません)。その後、ターン終了と同時にHPが0になり、「行動不能」状態となります。また最終ターン開始時に「戦闘不能」「行動不能」状態になっていても、「修羅場モード」を使って行動することができます。

名称  :妖精
消費MP:5
能力  :「妖精のいたずら」を使うことができます。自分以外の誰かが振ったサイコロを1ゲーム中に1回だけ、いたずら好きな妖精が勝手に振り直します。なお、いたずら後のサイコロを[幸運]や別の「妖精のいたずら」で振り直すことはできません。
 [妖精]はリボンや髪飾りなど、必ず妖精らしいアクセサリー「妖精の飾り」を身に着けます。そして「妖精のいたずら」を使用したらそれを外し、その日の妖精力を使い終えたことを表します。

名称  :神族
消費MP:10
能力  :自分のHPが0以下になり、「行動不能」状態となった時、任意のドールさん1体のHPを3回復させる事ができます。この能力は1ゲーム中に1回しか使えません。また神族は生来「翼」を持っています。ただし飛ぶためには[飛行]が必要です。

名称  :魔族
消費MP:10
能力  :自分のHPが0以下になり、「行動不能」状態となった時、止めを刺した相手に無条件で2ダメージを与えることができます。この能力は1ゲーム中に1回しか使えません。また魔族は生来「翼」を持っています。ただし飛ぶためには[飛行]が必要です。

名称  :少女少年
消費MP:15
能力  :かわいい顔をしていますが実は男で、対外的には秘密にしています。誰かに恋をしていることが多く、その相手だけがこの秘密を知っている場合と、その相手にだけは秘密を知られたくない場合があります。併せて[愛]を取って、恋愛の悲喜劇を表現すると良いでしょう。また[まぬけ]を持っている場合、何かの判定で6の目を出すと、衣服がどこかに引っかかって脱げ、男であることがバレてしまいます。
 男なので、体力が少しあります。HPの最大値が+1されます。

名称  :不死
消費MP:20
能力  :自分のHPが0以下になったターンのターン終了フェイズ時に、SPを1使うことでHP3となって復活できます。この能力は1ゲーム中に1回しか使えません。

名称  :機械
消費MP:20
能力  :自分が受けた攻撃のダメージを−1します。ただし、エネルギー兵器、爆風、毒ガス、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略][魔法]による攻撃は防ぐことはできません。

名称  :強化人間
消費MP:40
能力  :ターン開始時にHPを1減らすことで、そのターンの間、白兵戦の攻撃判定に+1のボーナスが付きます(この能力を使用したターンは[自己再生]の効果を得られません)。さらに敵の攻撃を「回避」する能力を持っており、SPを1使った後、サイコロで1〜4の目を出すと、白兵戦によるダメージを1回無効化できます。なおHPが3以下の状態の時に士気チェックに失敗すると、必ず「狂暴化」します。

名称  :ニュータイプ
消費MP:40
能力  :ターン開始時にHPを1減らすことで、そのターンの間、自分に向けられる射撃の攻撃判定に−1のペナルティを付けさせることができます(この能力を使用したターンは[自己再生]の効果を得られません)。さらに敵の攻撃を「回避」する能力を持っており、SPを1使った後、サイコロで1〜4の目を出すと、射撃によるダメージを1回無効化できます。また「オールレンジ攻撃兵器」が使用できます。

 

<技能/特殊能力表>
名称     :技能/特殊能力の呼び名です。
分類     :技能/特殊能力の性質です。
使用条件   :技能/特殊能力を使用するために必要な条件です。使用する1/6ドールに特定の衣裳の着用などを義務づけているものもあります。また特に指定のあるもの以外は、「戦闘不能」「行動不能」状態での使用はできません。
使用タイミング:技能/特殊能力を使用することができるフェイズです。
消費SP   :技能/特殊能力を使用する時に消費するSPの量です。
消費MP   :技能/特殊能力を獲得するために必要なMPです。
効果     :技能を使用した時の効果です。

名称     :愛
分類     :特殊能力
使用条件   :恋愛感情があること
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :ゲーム開始前に[愛]の対象となるドールさん1体を指定します。そのドールさんが半径15cm以内にいる場合、使用者のSP消費技能/特殊能力を含むすべての攻撃判定に+1のボーナスが付きます。また、対象となるドールさんとの間でならば、武器/装備品の受け渡しを瞬時に行なうことができます。ただし逆に恋人が半径15cm以内にいない場合は、恋人のことが心配で戦闘に集中できず、使用者のSP消費技能/特殊能力を含むすべての攻撃判定に−1のペナルティが付きます。

名称     :戒め
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−10
効果     :射撃武器の携帯、使用ができません。

名称     :医療
分類     :技能
使用条件   :看護服の着用と医療器具の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :半径15cm以内にいる[機械]属性を除くドールさん1体のHPを2回復させます。ただしHPが0以下になったドールさんには効果がありません。また使用者が自分に対して[医療]を使うこともできません。なお[医療]を受けているドールさんは、その間は行動できません。

名称     :隠蔽
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :カモフラージュをして完全遮蔽状態になります。別の行動(射撃、他の技能/特殊能力の使用)を行うまで有効です。隠蔽中は移動力が1になります。

名称     :占い
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :半径60cm以内にいる自分以外のドールさんを占います。サイコロを振り1〜2の目が出たら、そのドールさんが次に行う判定に+1のボーナスが付きます。3〜4の目が出たら、特に何もありません。5〜6の目が出たら、そのドールさんが次に行う判定に−1のペナルティが付きます。

名称     :遠投
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :5
効果     :投擲武器の有効射程と最大射程をそれぞれ15cm伸ばすことができます。

名称     :奥義
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :白兵戦において、通常の攻撃を行う代わりに各種奥義を使用することができます(<奥義表>参照)。[奥義]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :オーバーホール
分類     :技能
使用条件   :整備工具の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :半径15cm以内にいる、HPが0以下になった[機械]属性のドールさん1体のHPをただちに3にします。復活したドールさんは、そこで行動終了となります。

名称     :格闘技(関節技)
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :白兵戦において相手に関節技をかけることができます。攻撃判定2で行い、命中した場合、ダメージを与えた上で関節技がかかります。かかっている間、相手はすべての判定に−2のペナルティを負い、ZOCを失い、一切の移動ができなくなります。使用者は次ターン以降も関節技をかけ続けることができますが、ふたたび判定(攻撃判定3で行えます)を行い、失敗すると関節技は解けてしまいます。使用者の意思で解くのは自由にできます。関節技を同時に2人以上の相手にかけることはできません。
 間接技のダメージを[切り払い]で0にされた場合も、間接技はかかったものとします。一方[防御]で0にされた場合は、間接技はかからなかったものとします。

名称     :格闘技(打撃)
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :白兵戦において素手で行う攻撃判定が3になります。

名称     :格闘技(投げ技)
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :白兵戦において相手を投げ飛ばすことができます。攻撃判定2で行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。転倒から立ち上がるには1行動フェイズを擁します。また倒れている間、相手はすべての判定に−2のペナルティを負い、ZOCを失い、一切の移動ができなくなります。投げ技を同時に2人以上の相手にかけることはできません。
 投げ技のダメージを[切り払い]で0にされた場合も、転倒だけはさせられるものとします。一方[防御]で0にされた場合は、投げられなかったものとします。

名称     :加速
分類     :特殊能力
使用条件   :[機械]属性を持つことと加速装置の内蔵
使用タイミング:移動/行動/白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :40
備考     :[機械]属性を持つドールさんだけが使用できます。使用時にSPおよびHPを1ずつ減らすことで、1回使用することができます(身体に強烈な負荷が掛かるためです)。使用した直後に行う移動、行動、白兵行動のうち1つを、2回続けて行うことができます。

名称     :稼動時間制限/ドーピング
分類     :身体能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :任意のターン開始時に起動を宣言します。そこから3ターンの間、すべての判定に+1のボーナスが付きます(ただし、[奥義][計略][特殊攻撃][魔法]に対しては効果がありません)。なお3ターンを過ぎると完全に「行動不能」状態となります。一切の回復も効きません。

名称     :ガン=カタ
分類     :技能
使用条件   :「ピストル/拳銃」「大口径ハンドガン」「ブラスター/光線銃」などを2丁所持し、[両手利き]を持っていること
使用タイミング:常時
消費SP   :1
消費MP   :60
効果     :[ガン=カタ]は拳銃を総合的に使用する格闘技です。この格闘技を極めることにより、攻撃効果は120%上昇、防御面では63%上昇するといいます。[ガン=カタ]は2丁拳銃を使用する場合にのみ効果を発揮します。拳銃の射程内にいるすべての敵ドールに対して2回ずつ(左右の銃それぞれで1回ずつ)攻撃を行うことができ、判定は各ドールごとに行います(目標までの距離の違いにより、判定に差が生じます)。白兵戦で使用する場合は、白兵戦に参加しているすべての敵ドールが目標となります。また[ガン=カタ]の使用中は、敵ドールが自分に対して行う攻撃判定に−1のペナルティを付けさせることができます。[ガン=カタ]の効果は丸1ターンの間続くため、反撃も2丁拳銃で行うことができます。
「ブラスター/光線銃」を使って[ガン=カタ]を行う場合、弾切れの可能性があります。この時「エネルギーパック」を持っていれば、[ガン=カタ]特有の高速リロードにより、即座にバッテリー交換を済ませて射撃を続けることができます。
(出展は映画「リベリオン -反逆者-」より。従来のガン・プレイに東洋武術の“型”を取り入れ、より合理的な戦闘スタイル<ガン=カタ(GUN-KATA)>としてカート・ウィマー監督自らが考案したそうです)

名称     :頑丈
分類     :身体能力
使用条件   :[病弱]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :HPの最大値が8になります。

名称     :観測
分類     :技能
使用条件   :観測器具の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :[通信]の補助技能です。[通信]と併せて使用することで効果を発揮します。半径30cm以内にいる[通信]を持つ味方ドールに[観測]による指示を出すことで、着弾点をより正確にできます([通信]の攻撃判定のサイコロの目を−1します。0にはなりません)。ただし[観測]は、観測者からは障害物に隠れていて見えない相手に対しては行うことができません。また、観測者が同時に[通信]を使うこともできません。なお観測者が「通信機」を所持していた場合、距離に関わらず[通信]を持つ味方ドールに[観測]による指示を出すことができます。

名称     :ガン泣き
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:士気チェック
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :士気チェックの際に6の目が出た場合、その場に立ち尽くしたまま信じられないほどの大声で泣き出します。周囲60cm以内にいるすべてのドールさんは、そのあまりのうるささのために範囲内にいる限り、射撃、白兵戦の攻撃判定に−2のペナルティを負います。[ガン泣き]を持つドールさんは「狂暴化」しません。

名称     :気合
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :通常の白兵戦攻撃を行います。命中した場合、ダメージに+2のボーナスが付きます。なお白兵戦可能武器には効果がありません。[気合]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :究極幸運
分類     :特殊能力
使用条件   :[不幸]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :60
効果     :自分が行うあらゆる判定においてサイコロの出目が気に入らない時に、それぞれにつき1回だけ振り直すことができます。

名称     :狂気
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:士気チェック
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :士気チェックに失敗した場合、必ず「狂暴化」します。

名称     :強行
分類     :技能
使用条件   :[のろま]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :移動力が+1されます。

名称     :恐怖
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :戦慄を与えて敵を萎縮させます。白兵戦中の敵ドールが自分に対して行う攻撃判定(反撃も含む)に、−1のペナルティを付けさせることができます。

名称     :切り払い
分類     :技能
使用条件   :白兵戦武器(白兵戦可能武器は不可)の装備、または[格闘技(打撃)]を使える状態にあること
使用タイミング:自分がダメージを受けた時
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :サイコロを振り1〜3の目が出たら、1つの直射攻撃(実弾、エネルギー兵器、投げナイフなど)および白兵戦によるダメージを−1することができます。[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][香港キック]などの特殊効果が付いた攻撃を切り払うこともできますが、ダメージが0になった場合でも、転倒や間接技にかかるといった特殊効果はそのまま受けます。[切り払い]を行なった後、白兵反撃は行うことができます。なおSP消費技能を使用した攻撃は切り払えません。また「戦闘不能」状態では使えません。相手からの反撃の命中を切り払うことはできません。

名称     :近眼
分類     :身体能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−10
効果     :直射撃と[索敵]の判定に−1のペナルティが付きます。[心眼]はこれらのペナルティを無効化します。

名称     :計略
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :各種計略を使用することができます(<計略表>参照)。[計略]を味方に対して使用することはできません。

名称     :幸運
分類     :特殊能力
使用条件   :[不幸]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :自分が行うあらゆる判定においてサイコロの出目が気に入らない時に、1ターンにつき1回だけ振り直すことができます。

名称     :広視界
分類     :技能
使用条件   :[両手利き]を持っていること
使用タイミング:行動/白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :両手に持った武器を同時に使用できます。その際、それぞれ別の相手に対して使うこともできます。[広視界]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :工兵
分類     :技能
使用条件   :設置・展開する設置兵器の所持
使用タイミング:行動/移動
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :設置兵器の設置・展開を行えます。またサイコロで1〜3の目を出すことで、半径30cm以内にあるこれらを除去できます。判定は移動フェイズの移動直後に行いますが、除去を行ったドールさんはそれで行動が終了となります。
 なお、設置兵器を事前に設置・展開することもできます。位置を紙に書き留めておくことで、対人地雷などを最初から埋めてあることにしても構いません(ただし位置は、戦場の中央から自陣側に限られます。また爆弾の事前設置はできないものとします)。事前の設置はいくつ行っても構いませんが、2つまでの設置で開始から1ターン、3つ以上設置した場合は開始から2ターンの間、行動できません。

名称     :根性
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:自分のHPが0になった時
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :使用者のHPが0以下になった瞬間に、SPを1使うことで、HP2となって復活します。そのタイミング以外での復活はできません。この能力はSPがある限り、何度でも使用できます。

名称     :索敵
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :サイコロで1〜3の目を出すことで、半径60cm以内にいる[隠蔽]で隠れているドールさんを発見できます。発見されたドールさんは[隠蔽]による効果を失います。範囲内に複数のドールさんが[隠蔽]していた場合、各々のドールさんごとにサイコロによる判定を行います。

名称     :指揮
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:士気チェック
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :半径90cm以内にいるすべての味方ドールの士気チェック、および士気回復チェックの判定に、+2のボーナスを付けることができます。指揮官が「行動不能」状態にならない限り、効果は持続します。

名称     :自己再生
分類     :身体能力
使用条件   :[人間]以外の属性を持つこと
使用タイミング:ダメージを受けたターンのターン終了フェイズ
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :ダメージを受けたターンのターン終了フェイズ時に、HPを1回復します。ただし「行動不能」状態では回復しません。

名称     :集中
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :通常の射撃を行います。命中した場合、ダメージに+2できます。曲射、散布射撃時には使えません。また白兵戦では使用できません。投擲武器にも使用できません。[集中]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :心眼
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :煙幕、[隠蔽]、忍術による完全遮蔽状態、[分身の術]による効果を無視できます。

名称     :陣形攻撃
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :攻撃陣形を組んで攻撃するための技能です。まず使用者が自分の使用する武器の有効射程内にいる敵ドールの中から目標を決定します。次に使用者の半径15cm以内にいる、この目標に攻撃可能でなおかつ行動可能なドールさんは、陣形攻撃に参加するかどうかを決定します。最終的に攻撃に参加してくれたドールさんの数+3が、陣形攻撃の攻撃判定になります(2人参加してくれた場合、攻撃判定5。自分以外に誰も参加しなかった場合、攻撃判定3)。なお攻撃に参加したドールさんは行動を終了したことになります。

名称     :水泳
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:渡河中は常時
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :渡河による移動力と攻撃判定へのペナルティを受けません。もちろん「半遮蔽状態」はそのままです。

名称     :精神攻撃
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :半径60cm以内にいるすべての敵ドールに、−2のペナルティをつけた士気チェックを強要します。

名称     :洗脳
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :捕虜にした敵ドール1体を味方につけます。味方になったドールさんは、自陣の最後方にHP1の状態で登場します。

名称     :掃除
分類     :技能
使用条件   :掃除用具の所持
使用タイミング:移動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :半径30cm以内にある設置兵器や煙幕をすべて除去できます。[掃除]は使用を宣言した移動フェイズ中、常に効果を発揮します(ドールさんを中心とした幅60cmの帯状に[掃除]が行われます)。[掃除]を行ったドールさんはそれにてお役目終了(使用タイミングこそ「移動」ですが、[掃除]は「行動」扱いなので、そのターンの行動終了)となります。お疲れさま。

名称     :狙撃
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :40
効果     :直射攻撃において、攻撃判定のサイコロの目を−1します(0にはなりません)。なお移動した直後の[狙撃]はできません。効果があるのは直射の射撃武器のみです。投擲武器ではこの技能は使えません。

名称     :蘇生
分類     :技能
使用条件   :看護服の着用と医療器具の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :半径15cm以内にいる、HPが0以下になった[機械]属性を除くドールさん1体のHPをただちに3にします。蘇生したドールさんは、そこで行動終了となります。

名称     :対空射撃
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :「飛行」状態のドールさんへの射撃の攻撃判定に+1のボーナスが付きます。またすべての直射撃武器の対空を「〇」にすることができます(対空不可武器でも「飛行」状態のドールさんへの攻撃が可能になります)

名称     :対属性攻撃
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動/白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :習得時に対属性攻撃の目標となる属性1つを[人間]以外で設定します。その属性を持つドールさんに射撃、白兵戦を行う際、攻撃判定に+1のボーナスが付きます。なお[対属性攻撃]は1人につき1属性しか取ることができません。

名称     :超能力
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :各種超能力を使用することができます(<超能力表>参照)

名称     :超パワー
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :ドールさん、移動力修正が「移動不可」の武器/装備品、乗り物、遮蔽物に至るまで、フィールド上のありとあらゆるものを担ぎ上げることができます。
 [投擲]を持っている場合、そのまま投げ飛ばすことができます。投げつける攻撃に使ったり、危険な移動手段として使うこともできます(最大45cm以内で任意の地点に投げ飛ばすことが可能)。どちらの場合もサイコロを振ります(攻撃に使う場合は攻撃判定と兼ねる)。その際1の目が出ると、あまりにも勢いよく投げすぎたために、投げられたドールさんは1ターンの間「行動不能」状態になり、武器/装備品ならば1ターンの間故障して使えなくなり、乗り物ならば1ターンの間ひっくり返って移動できなくなってしまいます。
 白兵戦中に敵のドールさんや乗り物を[超パワー]で担ぎ上げ、[投擲]で投げ飛ばす場合は、攻撃判定2で成功すれば最大45cm以内で任意の地点に投げ飛ばし、ダメージを与えることができます。その際1の目が出れば、投げたドールさんを1ターンの間「行動不能」状態にしたり、乗り物ならば1ターンの間ひっくり返して移動できなくさせるといった追加効果も与えます。「大型乗り物」「戦車」が投げ飛ばされた場合は、乗り物と乗っているドールさん全員が一律同じダメージを負います。

名称     :通信
分類     :技能
使用条件   :通信機の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :25
効果     :後方支援を要請します。半径150cm以内の目標を中心として、その半径30cm以内にいる3体までの敵ドール(目標ドールを含む)に、攻撃判定3の曲射攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定はサイコロを1回だけ振り、その結果をすべてのドールさんに対して適用します。

名称     :強気
分類     :特殊能力
使用条件   :[弱気][冷血]を持っていないこと
使用タイミング:士気チェック
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :士気判定に+1のボーナスが付きます。また、[恐怖]の効果の影響を受けません。

名称     :天才
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:特殊
消費SP   :1
消費MP   :60
効果     :分類が「技能」のものを1つ選び、使うことができます。

名称     :電子戦
分類     :技能
使用条件   :電子戦兵器の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :使用者を中心として半径150cm以内に、広範囲ECMを発生させます。ECMは[機械]属性を持つすべてのドールさん(使用者は装備に付属しているECMシールドによって守られるため除く。ただし他者使用のECMは影響する)の移動力と攻撃判定をそれぞれ−1させるほか、「ビームライフル」「ビームサーベル」「高出力荷電粒子砲」「ミサイル」等の攻撃判定にも−1のペナルティを付けさせます。またECMの効果範囲内では[通信]が発令できません。効果範囲外から発令し、範囲内に着弾させる場合は影響ありません。発熱とエネルギー消費による装備への負担が激しいため、一度の使用は2ターン(開始ターン含む)に限られます。なお範囲は使用者とともに移動します。
 [電子戦]はECCMの使用にも応用できます。ECCMは使用者を中心として半径150cm以内のECMの効果を打ち消します。効果は2ターン(開始ターン含む)持続し、範囲は使用者とともに移動します。

名称     :投擲
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :5
効果     :所持している武器/装備品(移動力修正が「移動不可」のものは除く)を攻撃判定2(有効射程:30cm/最大射程:45cm)の直射撃で投げつけることができます。フィールドに落ちている武器/装備品を拾い、次ターン以降に投げることもできます。ドールさんや乗り物を投げることはできません。

名称     :特殊攻撃
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :*
効果     :個人が持つ特殊な攻撃能力です(<特殊攻撃表>から選んでください)。[特殊攻撃]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :忍術
分類     :技能
使用条件   :網タイツの着用
使用タイミング:*
消費SP   :1
消費MP   :40
効果     :忍術を使用することができます(<忍術表>参照)。[忍術]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :乗り物格闘
分類     :技能
使用条件   :乗り物、または大型乗り物の所持
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :15
効果     :乗り物自体を武器として、相手に白兵戦を仕掛ける攻撃です。馬やバイクならば相手を踏み付け、車や装甲車ならば撥ね飛ばします。乗り物は攻撃判定3(射程15cm)、大型乗り物は攻撃判定2(射程30cm。ダメージ+1)で判定を行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。転倒から立ち上がるには1行動フェイズを擁します。また倒れている間、相手はすべての判定に−2のペナルティを負い、ZOCを失い、一切の移動ができなくなります。乗り物は1人、大型乗り物は同時に3人までの相手に攻撃することができます。

名称     :のろま
分類     :身体能力
使用条件   :[強行]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−30
効果     :移動力が−1されます。なお[のろま]なドールさんは免許が取れないので、乗り物や大型乗り物を運転できません。他のドールさんが運転する大型乗り物に乗せてもらうことはできます(その場合は乗り物に[のろま]の移動力低下は影響しません)

名称     :白兵戦
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :40
効果     :白兵戦において、白兵戦武器および格闘技系技能、素手格闘による攻撃判定のサイコロの目を−1します(0にはなりません)。[乱舞]には適用されません。

名称     :飛行
分類     :特殊能力
使用条件   :翼/サブフライトシステム、大型飛行システムの所持
使用タイミング:移動
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :使用することにより「飛行」状態で移動できます。

名称     :病弱
分類     :身体能力
使用条件   :[頑丈]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−15
効果     :HPの最大値が5になります。

名称     :貧弱
分類     :身体能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−5
効果     :移動力の低下を伴う武器/装備品を持つことができません。

名称     :不幸
分類     :特殊能力
使用条件   :[幸運]を持っていないこと
使用タイミング:ターン終了フェイズ
消費SP   :―
消費MP   :−30
効果     :[不幸]を持つドールさんは、次のターンに自分が行うあらゆる判定において、サイコロを2個振り、不利なほうの出目を適用しなければなりません。ただしターン終了フェイズ時に次ターンのための不幸逃れチェックを行うことができます。サイコロを振り、1〜4の目が出たら不幸から逃れることができます。([乱舞]であれば、毎回サイコロを2個振ることになります)

名称     :へっぽこ
分類     :身体能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−40
効果     :SP消費技能を含むすべての判定に−1のペナルティが付きます。([乱舞]であれば、攻撃判定は2となります)

名称     :へにょへにょ
分類     :身体能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−20
効果     :速攻で疲れてしまいます。2ターン行動したら、1ターンお休みしないと行動できません。具体的には移動や攻撃行動、能動的白兵戦、反撃などが行えなくなります。ただ、「戦闘不能」状態ではないので、[自己再生]などの身体能力や[ぽわんぽわん]などの特殊能力、[防御]や「お弁当を食べる」といった行為は行うことができます。

名称     :変身
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :*
効果     :変身することで特殊能力を得ます(<変身表>から選んでください)。[変身]は使用した瞬間から丸2ターンの間、持続します。
 移動フェイズで相手のZOC内に進入し、行動フェイズで[変身]し、白兵フェイズで変身後の姿で戦うといった使い方も可能です。

名称     :防御
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:自分がダメージを受けた時
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :自分が受けるあらゆるダメージを−3します(1つのダメージに対してのみ)。ただし[防御]を使った場合、反撃を行うことができません。また「戦闘不能」状態では使えません。[防御]でダメージを0にした場合、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][香港キック]、鞭などによる転倒や絡みつきといった特殊効果も打ち消します。

名称     :ぽわんぽわん
分類     :特殊能力
使用条件   :[まぬけ]を持っていること
使用タイミング:常時
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :あらゆる攻撃に対して絶妙のタイミングで転ぶことができます。サイコロを振って1〜3の目が出ると、攻撃が倒れた頭上を素通りします。あまつさえ1の目が出ると、片方の靴が脱げて飛び、相手のみぞおちを直撃します(1ダメージ。ダメージ軽減効果無効)。ただしブーツなど簡単に脱げない靴を履いている時はこの効果はありません。なお靴を履き直すまで片足ケンケンで移動するため、移動力が1下がります(飛んだ靴は相手の傍らに落ちています)。もしも両方の靴が飛んでいってしまった場合、開き直って裸足で走り始めるため、移動力は元に戻ります。

名称     :ボンクラ
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−10
効果     :ギャグ属性を持つ武器/装備品以外の使用ができません。

名称     :香港キック
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP   :―
消費MP   :25
効果     :白兵戦において相手を香港映画のワイヤーアクションのように蹴り飛ばすことができます。攻撃判定2で行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を30cm弾き飛ばします(白兵戦状態も強制的に解除されます)。さらにサイコロの目が1だった場合は相手を転倒させます。転倒から立ち上がるには1行動フェイズを擁します。また倒れている間、相手はすべての判定に−2のペナルティを負い、ZOCを失い、一切の移動ができなくなります。
 [香港キック]は蹴り技であり、手に武器などを持ったままでも使用することができます。なお、[同人作家]の修羅場モード、[愛][奥義][稼動時間制限/ドーピング][対属性攻撃][白兵戦]と組み合わせての使用はできません。
 [香港キック]のダメージを[切り払い]で0にされた場合も、転倒だけはさせられるものとします。一方[防御]で0にされた場合は、キック自体をうまく避けられたものとします。

名称     :魔導師(黒)
分類     :魔法
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :50
効果     :各種黒魔法を自由に選んで使用することができます(<魔法表>参照)。白兵戦中に黒魔法を使用することはできません。[魔法]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :魔導師(白)
分類     :魔法
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :50
効果     :各種白魔法を自由に選んで使用することができます(<魔法表>参照)。白兵戦中に白魔法を使用することはできません。[魔法]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :まぬけ
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−20
効果     :ブッシュなどの半遮蔽効果を得られません。

名称     :魔法
分類     :魔法
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :*
効果     :魔法を使用することができます(<魔法表>から選んでください)。白兵戦中に魔法を使用することはできません。[魔法]を使った攻撃に対し、反撃を行うことはできません。

名称     :身代わり
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:味方ドールがダメージを受けた時
消費SP   :1
消費MP   :10
効果     :半径30cm以内にいる味方ドールが受けたダメージを、自分に移し替えることができます。

名称     :巫女
分類     :技能
使用条件   :巫女服、またはシスター服の着用
使用タイミング:行動/白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :半径60cm以内にいる[魔族][不死]属性を持つ敵ドール1体に対し、攻撃判定5の退魔直射攻撃を行うことができます。また、半径60cm以内にいるドールさん1体の精神状態を元に戻し、「狂暴化」や「士気崩壊」状態から回復させることができます。

名称     :メンテナンス
分類     :技能
使用条件   :整備工具の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :半径15cm以内にいる[機械]属性のドールさん1体のHPを2回復させます。ただしHPが0以下になったドールさんには効果がありません。また使用者が自分に対して[メンテナンス]を使うこともできません。なお[メンテナンス]を受けているドールさんは、その間は行動できません。

名称     :やぶ医者
分類     :技能
使用条件   :看護服の着用
使用タイミング:行動/白兵戦
消費SP   :1
消費MP   :40
効果     :[ボンクラ]で医療器具が扱えず、[医療]が取得できないドールさんのために、高額と引き換えに発行される闇の看護士免許です。[まぬけ]だろうが[ボンクラ]だろうが、MPさえ払えば誰でもアヤシイ医療技能を使えるようになります。[やぶ医者]を行うドールさんは、SPを1使った後、サイコロを振ります。そして出た目を以下の表に照らし、その結果を医療対象([機械]属性も可)に適用します。
 目    結果
 ― ――――――――
 1 HPを1回復
 2 HPに1ダメージ
 3 HPを2回復
 4 HPに2ダメージ
 5 HPを3回復
 6 HPに3ダメージ
なお[やぶ医者]には専用の装備品として、もれなく「なんちゃって医療器具」がついてきます。「なんちゃって医療器具」はギャグ系装備ですが、普通の「医療器具」としても使用できます。

名称     :友情
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :半径30cm以内にいる味方ドール1体のSPを1回復させます。

名称     :弱気
分類     :特殊能力
使用条件   :[強気][冷血]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :−15
効果     :士気判定に−1のペナルティが付きます。

名称     :両手利き
分類     :技能
使用条件   :―
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :両手にそれぞれ武器を持ち、使い分けることができます。ただし左右同時に使用することはできません。

名称     :料理
分類     :技能
使用条件   :調理器具の所持
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :お弁当を作れます。1つのお弁当を作り上げるまでには丸1ターンかかります。もしも作っている最中に受けた攻撃に反撃してしまったり、移動してしまった場合、お弁当は台無しになってしまいます(ただしSPは消費しません)。出来上がったお弁当は、半径15cm以内にいるドールさん1体に持たせることができます。ドールさんはお弁当を食べることで、HPを完全回復させることができます。なお、HPが0以下のドールさんに誰かが1行動フェイズをかけてお弁当を食べさせて回復させてあげることはできますが、倒れているドールさんが自らお弁当を食べることはできません。

名称     :冷血
分類     :特殊能力
使用条件   :[強気][弱気]を持っていないこと
使用タイミング:士気チェック
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :士気チェックを行う必要がありません。また、[恐怖]の効果の影響を受けません。

 


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