エキサイティング・トランスフォーマー・はんまー 2010
ルール解説




2010年、12月…
クリスマスと目前に迫った冬コミ、お正月に浮かれる聖ラベルズ学園都市…

「今年もドルパでLAの新作が出ない(´・ω・`)=3 ショボーン」

という、ラベルズ学園長の残念な思念に共鳴し、大宇宙の彼方から星間帝王・ラベクロンが多々買いに来てしまった!
「茜理は何処じゃ!?」と大暴れするラベクロンと、混乱に乗じて地球支配の野望を達成せんとするデストロン軍団…
圧倒的戦力差に大ピンチに陥るサイバトロン・地球連合軍!

だが、比類無き絶望の果てに、ラベクロンの多々買いを阻止するべく、トランスフォーマーの創造神・プライマス(惑星セイバートロン)が光臨!

果たして、大宇宙を二分する、迷惑極まる二大「宇宙(そら)のおとしもの」の激突の結果は如何に!?
破壊大帝の野望は達成されるのかッ!?
デストロンのニュー・リーダーは相変わらずなのかッ!?
コンボイ司令にいい考えは浮かんでしまうのかッ!?
どぜうさまは口出しを許可してくれるのか!?

さぁ、いよいよ、戦いだッ!!(CV=政宗一成)


そんな感じで、今回は殲滅戦+大将戦。
時間内に決着の着かなかった場合は、ユニット撃墜数によって勝敗が決する形になりますが、両軍の大将であるユニクロン&プライマス、何れかが撃墜されてしまった場合にはその時点で決着となります。




参戦可能ユニット

ハスブロ、タカラトミーの全てのトランスフォーマー玩具(シリーズは問いません)。
ミクロマン、武装神姫、figma等1/12、1/18可動フィグ。
その他変形ロボット玩具。

* 流石にトランスフォーマーよりも人類側が巨大ですと、絵的に様になりませんので、1/6ドール、60cm級ドールでの参戦はご遠慮下さい。(流石にその頃には無事、発売されているであろう、ラベルズ学園制服着用ドールの賑やかし持ち込みは大歓迎です)



星間帝王ユニクロン

HP : 20
SP : 5(カオスブリンガー、プラネットストライクの装備弾数)

能力は概ね、他のトランスフォーマーと一緒ですが、余りに巨大な為、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)]、爆風や毒ガス、魔法による巻き込みが通用しません。ECMも効果無し。
また、プライマス以外の相手からは白兵戦ZOC発生時、強制的に離脱が可能。
士気崩壊も発生しません。

尚、デフォルトで「指揮」を持っており、プラネットモード時には移動力+2となります。

通常の攻撃はロボットモード時は判定4の素手攻撃。
プラネットモード時は同じく判定4のお食事攻撃が炸裂致します。
攻撃範囲は通常白兵戦と同じく30cm/30cmとなります。

更にSP技として、ロボットモード時には3発のカオスブリンガーを胸部より発射する能力を備えています。
これは実際に発射してチープ武器はんまールールで判定する方が面白そうですね。

基本的にユニクロン様は一応友軍のデストロン軍団の事など眼中にありませんので、白兵戦発生場所や、敵ユニットが固まっている場所に、デストロンの有無に関係無く、気紛れにカオスブリンガーを発射してきます。
実際に発射の結果、不幸にも直撃してしまったユニットを中心に半径30cm以内の全てのユニットが、この攻撃に巻き込まれる事になります。
その場合、直撃を喰らったユニットがダイス判定、1〜4なら出目の分だけダメージを受け、5〜6なら士気崩壊と致します。(プライマス相手に使用して5〜6の出目の場合は1〜4の出目が出るまで振り直し)

プラネットモード時はSP技として左右合わせて2発分のプラネットストライクを使用可能。
これも実際に発射して判定を行いますが、一度に3発同時発射の凶悪ミサイルであります故、直撃したユニット以外はダメージ判定は無し、と致します。
ダイス判定につきましてはカオスブリンガーと同様になります。



創造神プライマス

HP : 20
SP : 3(プラネットキャノンの装備弾数)

能力についてはユニクロンとほぼ同じ。
その巨大さ故に[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)]、爆風や毒ガス、魔法による巻き込みが通用しません。ECMも効果無し。
また、ユニクロン以外の相手からは白兵戦ZOC発生時、強制的に離脱が可能。
士気崩壊も発生しません。

ユニクロン同様にデフォルトで「指揮」を持っており、プラネットモード時には移動力+2となります。
…スペースシップ、バトルステーションモードについては、無かった事にしておいて下さい…(煩雑になり過ぎるので)

通常の攻撃はロボットモード時は判定4の素手攻撃。
プラネットモード時は同じく判定4の体当たりが炸裂致します。
攻撃範囲は通常白兵戦と同じく30cm/30cmとなります。

更にSP技として、ロボットモード時には3発のプラネットキャノンを発射する能力を備えています。

性能はユニクロンのカオスブリンガーと一緒ですが、そこは創造神ですので(笑)、味方の有無は気にして撃って下さい。(ユニクロン相手に使用して5〜6の出目の場合は1〜4の出目が出るまで振り直し)



名称 :トランスフォーマー
消費MP : 40

全身が金属で出来ているロボット生命体です。HPは10で、自分が受けた攻撃のダメージを-1します。ただし、エネルギー兵器、爆風、毒ガス、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略][魔法]による攻撃は防ぐことはできません。また[機械]属性同様、ECMの効果を受けます。
特殊技能として、行動フェイズで行動を起こす前に、人型か、車や飛行機などの乗り物に変形(トランスフォーム)することが可能です。変形時の能力変化は以下のとおりです。

人型 : 攻撃時のダメージ+1、受けるダメージ−1(合算して-2)
乗物 : 移動力+2、白兵武器の使用不可(ただし乗り物格闘は技能習得で使用可能)

尚、変形出来ない玩具はトランスフォーマーにはなれません。
極端な差し替えでの変形神姫等も不許可。

補足1 白兵戦ZOC発生時、TFは相手がミクロ、神姫の場合に限り、強制的にZOCからの離脱が可能。
相手がTFの場合は、何時も通り離脱判定を行うものとします。

*キャラクターの性格から考えて、スタスク以外のデストロン側TFは人間相手に「逃げる」という選択を行う事は考えにくいのでありますが、この辺は皆様のプレイスタイルに一任致します。

補足2 デストロン勢力に限り、あらゆるTFはデフォルト「飛行」可能。
ただし、メガトロン、サウンドウェーブ、ビルドロン部隊、スタントロン部隊、一部コンバットロン部隊他、飛行形態に変形するわけではないTFは、ロボットモード時のみ、飛行が可能となります。

サイバトロン勢力はジェットファイアー(スカイファイアー)、オメガスプリーム、スペリオン(エアーボット部隊)等以外は、ランボルの様にロケットブースター装備のTF、トラックスの様に飛行可能設定のあるTFで無い限りは、飛行は不可と致します。

*これは最初のTVシリーズの設定に準拠。
シリーズ序盤では「地のサイバトロン」に対し、「空のデストロン」といった感じの扱いでした。

補足3 コンボイ、メガトロン他、歴代サイバトロン司令官、及びデストロンリーダーはデフォルトで「指揮」を取得済とする。

補足4 装備武器にまでポイントを割り振ってしまうと、キャラクターの再現が困難になりますので、全てのトランスフォーマーに関して、玩具にデフォルト状態で装備されている武器については、最初から装備済み、ポイント無しでの取得を可能と致します。

補足5 これはプレイスタイルの問題になりますが…

サイバトロン側TFは、司令官コンボイの信念を反映し、地球の小さな友人(ミクロ、神姫)が、デストロン勢力から攻撃を受けた場合、わが身を盾として庇うものとする。

サイバトロン勢力に限り、一番近くの人間側勢力がデストロンから攻撃を受けた場合、強制的に「身代わり」が発動(SPの消費は無し)と、ルール化してしまった方がわかりやすいかな?



人間勢力

HP : 4 (頑丈取得でやっと6)
MP : 3

HPが目減りしている以外は、通常はんまーと同じルールでのキャラ作成となります。
瞬殺される可能性が高いですが、まぁ、今回は世界観再現重視、という事で勘弁して下さい。




特別勢力

超合金&figmaどぜうさま(ドロッセルお嬢様)

消費MP : 40

HP : 8 (やや少なめ)
SP : 3

青目なのでサイバトロン側。
人類には余り好感を持っていないので、強制身代わりイベントは発生しません。

トランスフォーマーと同様に、自分が受けた攻撃のダメージを-1します。ただし、エネルギー兵器、爆風、毒ガス、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略][魔法]による攻撃は防ぐことはできません。また[機械]属性同様、ECMの効果を受けます。

お洒落ユニット「オブルチェフ」、格闘ユニット「ベリンダ」への換装により、それぞれ「飛行」と「白兵戦」「格闘技(打撃)」の取得がポイント無しで可能となります。
ただし、ユニット換装には1行動フェイズの時間を要します。




超合金&figma初音ミク&ボカロ軍団
消費MP : 40

HP : 8 (やや少なめ)
SP : 3

サウンドウェーブの手下っぽいのでデストロン側。
リンレンはブロードキャストに収納されてるっぽいのでサイバトロン側。
ルカ姉は…デザイン的に何となくデストロン側。
リンレンのみ、サイバトロン側なので強制身代わりイベントが発生します。

トランスフォーマーと同様に、自分が受けた攻撃のダメージを-1します。ただし、エネルギー兵器、爆風、毒ガス、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略][魔法]による攻撃は防ぐことはできません。また[機械]属性同様、ECMの効果を受けます。

超合金初音さんのみ、MP消費無しでロケットパンチを取得可能。
チープ武器ルールで実際に発射して判定を行い、命中した場合判定3(4〜6は1〜3に相当)で、出目の分だけダメージを追い、装甲、機械属性等によるマイナスは無効化されます。

加えて、初音さんはポイント取得無しで、ついんてによる「飛行」が可能。同じデストロン勢力のルカさんも「飛行」が可能になります。



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