いちかわはんまー(フレンズはんまー)ルール解説
魔法・超能力・計略は取得できません。
乗り物・大型乗り物以外の乗り物は取得できません。
エネルギー系装備は装備できません。
射撃武器は装備できません。
対属性攻撃としてセルリアンを選択できません。
移動フェイズ特殊ルール
ZOCは存在します。
白兵戦状態にいる時、移動力を1消費する事で白兵戦状態から離脱できます。
その場合は任意の方向に移動できます。
離脱時の移動でも、他のユニットのZOC内に入った場合は、白兵戦状態になります。
エリアとして温泉があります。
温泉につかっている間は、行動および白兵戦フェーズに行動を行えません。
1ターンつかるとターン終了時にHPが3回復します。
HPが0以下のフレンズ又はヒトを誰かが温泉につからせてやると、
ターン終了時にHPが1に回復します。
温泉につかっている間は、攻撃を行うことも攻撃を受けることもありません。
基礎 HP6 MP3 移動力4 MP100
<属性表>
名称 :属性の呼び名です。
消費MP:属性を獲得しますために必要なMPです。
能力 :属性が持つ特性や能力です。
名称 :ヒト(人間)
消費MP:0
能力 :普通の人間です。
名称 :フレンズ
消費MP:0
能力 :MPを120もっています。
また、基本ルールの”武器/装備品表”を装備できません。
<フレンズ用技能>
名称 :健脚
分類 :技能
使用条件 :[のろま]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP :―
消費MP :10
効果 :移動力が+1されます。
備考 :
名称 :爪
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :3
移動力修正 :0
消費MP :10
備考 :
名称 :足蹴り
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :2
移動力修正 :0
消費MP :10
備考 :ダメージ+2
名称 :ツノ・打突武器
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :2
移動力修正 :0
消費MP :20
備考 :ダメージ+1 装甲値無効。装甲値は減少しません。
名称 :投擲(石)
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング:行動
消費SP :―
消費MP :10
効果 :足元の石を攻撃判定5(有効射程:45cm/最大射程:90cm)の直射撃で投げつけることができます。命中した場合、装甲値を−1できます。但しダメージを与えることはできません。
名称 :歌
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング:行動の開始時
消費SP :―
消費MP :10
効果 :行動の開始時に使用します。半径60cm以内の全員(敵味方共)を相手のターン終了まで、攻撃判定を−1します。
名称 :攻撃強化
分類 :技能
使用条件 :[体力強化]又は[幸運の羽飾り]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP :―
消費MP :10
効果 :攻撃判定を+1・ダメージ−1を得ます。ダメージは0になりません。
名称 :体力強化
分類 :技能
使用条件 :[攻撃強化]又は[幸運の羽飾り]を持っていないこと
使用タイミング:常時
消費SP :―
消費MP :10
効果 :HPが+2されます。
名称 :幸運の羽飾り
分類 :技能
使用条件 :[攻撃強化]又は[体力強化]を持っていないこと
使用タイミング:特殊
消費SP :―
消費MP :10
効果 :1ゲームに2回まで使用できます。
自分が行うあらゆる判定においてサイコロの出目が気に入らない時、又は自分に影響する誰かが振ったサイコロを振り直します。
幸運・究極幸運の振りなおし又はこの能力を使用した判定の振りなおしに幸運・究極幸運を使用できません。
名称 :大爪
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :4
移動力修正 :0
消費MP :15
備考 :ダメージ−1 ダメージは0になりません。サイコロの目が1の場合は、装甲値無効。
名称 :強打
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP :1
消費MP :20
効果 :1人に対して攻撃判定2・ダメージ+3で行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。攻撃判定が6で失敗した場合は自分が転倒します。
転倒から立ち上がるには1行動フェイズを擁します。また倒れている間、相手はすべての判定に−2のペナルティを負い、ZOCを失い、一切の移動ができなくなります。
名称 :飛翔
分類 :特殊能力
使用条件 :―
使用タイミング:移動
消費SP :―
消費MP :15
効果 :使用することにより「飛行」状態で移動できます。移動力をマイナスする装備は装備できません。
名称 :野生解放
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング:行動/白兵戦
消費SP :―
消費MP :20
効果 :自分のHPを−1します。相手のターン終了まで、ダメージを+1します。反撃時も有効。この技能の重ねがけはできません。
名称 :連打
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング:白兵戦
消費SP :1
消費MP :20
効果 :対象1体に対し判定値4で4回攻撃し、命中した回数分をダメージとして装甲値無効で与えます。他の数値の影響を受けません。装甲値は減少しません。
名称 :歌(美声)
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング:行動
消費SP :1
消費MP :15
効果 :半径60cm以内のすべてのセルリアンを1ターンの間、装甲値を−1します。但し、次の敵の攻撃時に優先対象となります。
名称 :突撃・ランスチャージ
分類 :技能
使用条件 :ツノ・ランス・槍等の所持
使用タイミング:行動
消費SP :1
消費MP :20
効果 :60cmの対象に対し判定値2・ダメージ+3の直射撃で攻撃します。(有効射程と最大射程は同じ)対象との間に障害物があると使えません。
また、対象との間が60cmから15cm割り込む度(端数切捨て)に判定値が+1・ダメージが−1されます。
名称 :ジャンプ
分類 :技能
使用条件 :移動
使用タイミング:―
消費SP :―
消費MP :10
効果 :1回の移動に1度使用できます。1体又は1白兵戦グループの上を飛び越えるため、ZOCを無効にできます。
<ヒト(人間)・フレンズ用技能>
名称 :欺瞞行動
分類 :技能
使用条件 :紙飛行機を1個所持
使用タイミング:行動/白兵戦
消費SP :―
消費MP :15
効果 :攻撃の対象となった時に使用します。1人からの攻撃が紙飛行機に向かい、自動的に失敗となります。その時使用する予定だったSPや弾等の消耗品は消費されます。また、紙飛行機も壊れてしまうため、1度しか使えません。
名称 :海水
分類 :技能
使用条件 :おけ又はたらい等を用意すること
使用タイミング:白兵戦
消費SP :1
消費MP :20
効果 :攻撃判定3で行い、命中した場合、装甲値をサイコロの目だけマイナスします。(装甲値は0以下にはなりません)
他のキャラと共同で作業を行った場合、追加された人数分攻撃判定を+1します(攻撃判定は6以上にはならない)。追加する対象者は、技能所持が必要なく、SPの消費もしません。
<ヒト(人間)・フレンズ用装備>
名称 :じゃぱりまん
分類 :回復用装備
攻撃タイプ :特殊
効果範囲 :なし
射程(有/最):なし
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :なし
移動力修正 :0
消費MP :10
備考 :HPを3回復することができます。なお、HPが0以下のユニットに誰かが1行動フェイズをかけてじゃぱりまんを食べさせて回復させてあげることはできます。ただしこの場合は回復するHPは1になります。倒れているユニットが自らじゃぱりまんを食べることはできません。
名称 :じゃぱりまん カレー味
分類 :回復用装備
攻撃タイプ :特殊
効果範囲 :なし
射程(有/最):なし
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :なし
移動力修正 :0
消費MP :10
備考 :SPを1回復することができます。ただし1つしか持てません。サイコロを振り6が出た場合は、カレーの出来がよくなかったため、HPが−1されます。
名称 :ラッキービースト
分類 :特殊装備
攻撃タイプ :特殊
効果範囲 :なし
射程(有/最):なし
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :なし
移動力修正 :0
消費MP :15
備考 :人間のみ装備可能です。時々必要な助言を教えてくれます。1ゲームに1回だけ、自分の振ったサイコロの目を+1又は−1できます。サイコロの出目を変更した値として扱います。
セルリアン
セルリアンは、自分が受けたダメージを装甲値分減少します。
但し、セルリアンに攻撃が命中する事で装甲値が−1されます。装甲値は0未満にはなりません。攻撃の順番に注意してください。
装甲値は、ターン開始時に元の値に戻ります。
セルリアンは士気チェックの必要がありません。
名称 小型セルリアン
HP 1
移動 4
装甲値 2
攻撃 体当たり
備考 反撃を行うことができません。
移動フェーズは、このユニットを障害物として取り扱い、移動力−1で横をすりぬけて移動できます。
名称 中型セルリアン
HP 4
移動 3
装甲値 2
攻撃 触手
備考
名称 大型セルリアン
HP 6
移動 3
装甲値 4
攻撃 触手・足蹴り
備考 どちらひとつの方法で攻撃および反撃を行います。
名称 超大型セルリアン
HP 12
移動 2
装甲値 5
攻撃 足蹴り(大型)・尻尾(大型)
備考 足蹴り(大型)・尻尾(大型)で2回攻撃を行います。攻撃対象が複数人いる場合、おのおのを別の対象に攻撃できます。
大きいため、転倒しません。また、移動先にユニットがいても押しのけて移動します。
行動を阻害する技能の影響を受けません。
名称 :体当たり
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :3
移動力修正 :0
消費MP :―
備考 :
名称 :触手
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :4
移動力修正 :0
消費MP :―
備考 :
名称 :足蹴り
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :3
移動力修正 :0
消費MP :―
備考 :ダメージ+1
名称 :尻尾(大型)
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :4
移動力修正 :0
消費MP :―
備考 :ダメージ+1
名称 :足蹴り(大型)
分類 :通常白兵戦能力
攻撃タイプ :白兵戦
効果範囲 :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃 :―
対空 :―
空中 :―
攻撃判定 :3
移動力修正 :0
消費MP :―
備考 :ダメージ+2
当日ルール(キャラが多い場合採用します)
チーム戦
フレンズを2チームに分けます。点数ルールによって競います。
但し、双方で攻撃する事はしません。
便宜上Aチーム(先行動)・Bチーム(後行動)とします。
フレンズ側のターンは、移動フェイズでAチームが移動の後、Bチームが移動を行います。
また、行動フェーズも、Aチームが行動フェイズの全ての処理を行った後、Bチームが行います。
白兵フェイズは、おのおのの白兵戦に対して、Aチーム・Bチームの順に攻撃を行います。
次のフレンズのターンは、Bチームが先行動・Aチームが後行動になります。
点数ルール
●セルリアンを行動不能にした場合
小型 1点
中型 2点
大型 4点
超大型 なし
●セルリアンの装甲値を減少させると
大型 装甲値1点減少 1点
超大型 装甲値1点減少 2点
●別チームのフレンズ又はヒトを行動不能にした場合 −5点
追加技能(フレンズおよびヒトは、取得しなくても使用できます)
名称 :妨害行動
分類 :技能
使用条件 :―
使用タイミング :先行動の行動フェイズ開始時に宣言を行います。但しこの時点では対象を指定しません。
対象が攻撃を行うタイミングで先に判定を行います。
消費SP :―
消費MP :0
効果 :別チームのフレンズ又はヒトを対象に選ぶことができます。
90cm以内のフレンズ又はヒトを中心に、半径30cm以内の3名までを対象に選びます。
白兵戦状態のフレンズ又はヒトも対象に選ぶことができます。
攻撃判定4(有効射程:60cm/最大射程:90cm)の直射撃で攻撃を行います。
成功した場合は、ダメージは与えず、その攻撃の攻撃判定を−1します。
判定はサイコロを1回だけ振り、その結果をすべてのフレンズ又はヒトに対して適用します。
セルリアンに効果はありません。
サンドスター散布予報
セルリアン側ターンエンドに判定を行います
セルリアンの追加が行われる場合、超大型の後ろに白兵戦状態にならない位置に出ます。
但し、最初にいたユニット以上は追加されません。
サイコロを振り出た目で判定します。ターン数の1/2(端数切捨て)を目に追加します
1 なし 2 なし 3 小型・中型各1体追加 4 なし 5 なし 6 小型2体 大型1体追加
7 なし 8 大型・超大型のHPが1回復します 9 なし 10 中型2体 大型1体追加
11 なし 12 なし
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