Maid & Maidens
武器/装備品表Ver.0.82
(いちかわはんまー検証用)

<武器/装備品表>
名称     :武器/装備品の呼び名です。製品名を使うなど、自由に変えて構いません。
分類     :武器/装備品の種類です。
攻撃タイプ  :その武器の攻撃方法を表します。
効果範囲   :攻撃が及ぶ範囲を表します。
射程(有/最):武器、アイテムの射程を表します。左が有効射程、右が最大射程です。
反撃     :敵からの射撃攻撃に対して反撃に使えるかどうかを表します。
対空     :飛行しているドールさん、ミサイル、オールレンジ攻撃兵器等への攻撃が可能かを表します。
空中     :飛行しているドールさんが攻撃に使用可能かを表します。
攻撃判定   :この武器の命中率、ダメージを表すものです。サイコロを振りこの値以下が出れば命中で、そのサイコロの数値がそのままダメージになります。
移動力修正  :この武器/装備品を所持している時の移動力への修正値です。
消費MP   :武器/装備品を獲得するのに必要なMPです。
備考     :武器/装備品のその他の説明、特殊効果などです。

名称     :ピストル/拳銃
分類     :携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):45cm/90cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :白兵戦武器としても使用可能です。

名称     :大口径ハンドガン
分類     :携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):45cm/90cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :2
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :ダメージ+2。白兵戦武器としても使用可能です。なお[貧弱]なドールさんが使用すると、強烈な反動によって射撃後に転倒してしまいます。転倒から立ち上がるには1行動フェイズを擁します。

名称     :弓/ボウガン
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):60cm/120cm
反撃     :〇
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :―

名称     :サブマシンガン
分類     :携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃/散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):60cm/120cm
反撃     :〇
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :白兵戦武器としても使用可能です。なお散布射撃時の攻撃判定は2になります。

名称     :小銃
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):90cm/180cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :―

名称     :アサルトライフル/突撃銃
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃/散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):75cm/150cm
反撃     :〇
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :散布射撃時の攻撃判定は2になります。

名称     :スナイパーライフル/狙撃銃
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):180cm/270cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :移動した直後に射撃を行う場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。

名称     :対戦車ライフル
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):120cm/240cm
反撃     :×
対空     :〇
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :−2
消費MP   :20
備考     :ダメージ+1。なお白兵戦武器を銃剣状に取り付ける場合、ワンセット武器としてMP10が加算されますが、白兵戦武器の射程を30cm/30cmとすることができます(元々射程が30cmの白兵戦武器には影響しません)

名称     :ショットガン
分類     :携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):30cm/45cm
反撃     :〇
対空     :〇
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :白兵戦武器として使用する場合も散布射撃が可能です。

名称     :軽機関銃
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃/散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):90cm/180cm
反撃     :〇
対空     :〇
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :−1
消費MP   :15
備考     :散布射撃時の攻撃判定は2になります。

名称     :重機関銃
分類     :固定型射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃/散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):120cm/240cm
反撃     :×
対空     :〇
空中     :×
攻撃判定   :4
移動力修正  :移動不可
消費MP   :25
備考     :散布射撃時の攻撃判定は3になります。

名称     :グレネードランチャー
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):90cm/90cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :2
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :目標となるドールを中心として半径15cm以内にいる3体までの敵ドール(目標ドールを含む。また味方ドールは効果から除外できる)に、攻撃判定2の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。

名称     :ATグレネードランチャー
分類     :固定型射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):120cm/120cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :移動不可
消費MP   :25
備考     :目標となるドールを中心として半径30cm以内にいる3体までの敵ドール(目標ドールを含む。また味方ドールは効果から除外できる)に、攻撃判定3の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。

名称     :迫撃砲
分類     :固定型射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):180cm/180cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :2
移動力修正  :移動不可
消費MP   :25
備考     :目標となるドールを中心として半径15cm以内にいる3体までの敵ドール(目標ドールを含む。また味方ドールは効果から除外できる)に、攻撃判定2の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。

名称     :無反動砲/バズーカ/対戦車榴弾
分類     :携帯射撃武器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):90cm/180cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :3
移動力修正  :−1
消費MP   :15
備考     :ダメージ+1。攻撃が命中した場合、目標ドールの半径15cm以内にいる他の2体までの敵ドール(味方ドールは効果から除外できる)にも、攻撃判定2の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。

名称     :フレーム・ランチャー(火炎放射器)
分類     :エネルギー射撃兵器
攻撃タイプ  :散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):90cm/90cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :−1
消費MP   :15
備考     :ダメージ+1

名称     :ブラスター/光線銃
分類     :エネルギー携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):60cm/120cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :20
備考     :ダメージ+1。白兵戦武器としても使用可能です。ただしエネルギーは4発分しかもちません。

名称     :ビームライフル
分類     :エネルギー射撃兵器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):90cm/180cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :−1
消費MP   :20
備考     :ダメージ+1。ただしエネルギーは4発分しかもちません。

名称     :高出力荷電粒子砲
分類     :エネルギー射撃兵器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):135cm/270cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :×
攻撃判定   :2
移動力修正  :−2
消費MP   :30
備考     :ダメージ+3。射撃するたびにエネルギー充電が必要です。事前に1行動フェイズを使って「充電」を行わない限り、射撃できません。

名称     :オールレンジ攻撃兵器
分類     :特殊射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):180cm/180cm
反撃     :×
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :5
移動力修正  :−1
消費MP   :20
備考     :[ニュータイプ]属性を持つドールさんしか使用できません。また射撃時に自分のHPを1減らすことで、1回使用することができます。なおオールレンジ攻撃の目標となったドールさんは、対空射撃が可能な武器を所持していれば、この兵器を迎撃することができます。有効射程での対空射撃を行い、命中すればこの兵器から受けるダメージを無効にできます。
 オールレンジ攻撃兵器はエネルギー射撃兵器ではありません。

名称     :ミサイル(1発)
分類     :特殊射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):180cm/180cm
反撃     :×
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :4
移動力修正  :−1
消費MP   :10
備考     :目標となったドールさんは、対空射撃が可能な武器を所持していれば、ミサイルを迎撃することができます。有効射程での対空射撃を行い、命中すればミサイルから受けるダメージを無効にできます。

名称     :ミサイルポッド
分類     :特殊射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):150cm/150cm
反撃     :×
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :−1
消費MP   :20
備考     :目標となったドールさんは、対空射撃が可能な武器を所持していれば、ミサイルを迎撃することができます。有効射程での対空射撃を行い、命中すればミサイルから受けるダメージを無効にできます。

名称     :クラスター爆弾(1発)
分類     :特殊射撃武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):90cm/90cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :〇(空中からの投下のみ)
攻撃判定   :2
移動力修正  :−1
消費MP   :30
備考     :目標となったドールさんを中心に、半径60cm以内にいる味方を含むすべてのドールさんに攻撃判定2の爆風攻撃を行います。判定はサイコロを1回だけ振り、その結果をすべてのドールさんに対して適用します。クラスター(集束)爆弾に内蔵された多数の小型爆弾(子弾)が上空で散開、広範囲に被害を与えるため、爆発の中心から見て半遮蔽状態および完全遮蔽状態にあるドールさんに対しても同様にダメージを与えることができます。さらに、判定に失敗した場合は今度は子弾が不発弾と化し、目標を中心に半径60cm以内を地雷原化。以後この範囲内で移動を行ったドールさんに、攻撃判定2の爆風攻撃(ダメージ軽減効果無効)を与えます。なお不発弾の数があまりにも多いため、[掃除]または[工兵]による除去を行うまで、その範囲内は地雷原となります。不発弾は友軍の進撃の妨げとなったり、非戦闘員にも被害を与える危険性があり、その処理がクラスター爆弾を使用する際の課題となっています。以上の倫理的観点から、クラスター爆弾は1軍につき3発を上限とします。

名称     :毒ガス散布器
分類     :特殊射撃武器
攻撃タイプ  :散布射撃
効果範囲   :特殊
射程(有/最):90cm/90cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :特殊
移動力修正  :−1
消費MP   :20
備考     :射程内の任意のポイントから半径30cm以内の空間に毒ガスを散布します(機械すら腐食させる強力なものです)。以後この範囲内に入ったすべてのドールさんは、1ダメージを受けます。毒ガスの効果は2ターン持続します。

名称     :投げナイフ/手裏剣(3本)
分類     :投擲武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):45cm/60cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :ダメージ−2(0にはなりません)。投擲後、投げナイフは命中の成否に関わらず、目標の半径15cm以内に落ちます。落ちた投げナイフは誰でも拾えば使うことができます。

名称     :手榴弾(3個)
分類     :投擲武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):45cm/45cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :目標となるドールさんを中心として半径15cm以内にいる3体までの敵ドール(目標ドールを含む。また味方ドールは効果から除外できる)に、攻撃判定3の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。

名称     :発煙筒(1個)
分類     :投擲武器
攻撃タイプ  :曲射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):45cm/45cm
反撃     :×
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :射程距離内の任意のポイントに投擲し、そこを中心に半径30cm以内に1ターンの間、煙幕を発生させることができます。煙幕は半遮蔽物として扱います。
 煙幕は使用した瞬間から猛烈に発生するので、味方の射撃を邪魔しないよう、行動フェイズの最後に使ったほうが良いでしょう。

名称     :短刀/ナイフ
分類     :軽白兵戦武器(投擲可能武器)
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :ダメージ−2(0にはなりません)。投擲が可能です。投擲後、ナイフは命中の成否に関わらず、目標の半径15cm以内に落ちます。落ちたナイフは誰でも拾えば使うことができます。

名称     :鎧通し/徹甲ナイフ
分類     :軽白兵戦武器(投擲可能武器)
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :ダメージ−2(0にはなりません)。[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。投擲が可能です。投擲後、徹甲ナイフは命中の成否に関わらず、目標の半径15cm以内に落ちます。落ちた徹甲ナイフは誰でも拾えば使うことができます。

名称     :刀/剣
分類     :通常白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :ダメージ−1(0にはなりません)

名称     :ビームサーベル
分類     :エネルギー白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :20
備考     :高エネルギーにより、装甲を斬り裂きます。[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。ただしエネルギーは攻撃と反撃を合わせて4回分しかもちません(攻撃で3回、反撃で1回など、配分は自由です)。奥義[返し刃]で2回連続斬りをする場合は、瞬間的に使っているので1回分の使用と見なします。[切り払い]に使用する場合は、1回のカウントと数えずに使用できますが、4回分を使ってエネルギーが切れたら[切り払い]に使うこともできなくなります。

名称     :妖刀/魔剣
分類     :通常白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :「神に逢うては神を斬り、魔物に逢うては魔物を斬る」と名高い妖かしの刀です。通常の相手に対してはダメージが−1されます(0にはなりません)が、[妖精][神族][魔族][不死]の属性を持つ相手に対しては−1されずに、そのままダメージを与えます。さらに「妖刀/魔剣」で受けたダメージは、[自己再生]では回復できません。

名称     :斧/ハンマー
分類     :重白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :2
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。

名称     :パイルバンカー
分類     :重白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :2
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :ダメージ+4。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。なおパイルバンカーは1回しか使うことができません。

名称     :槍/ポールウェポン
分類     :大型白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :−1
消費MP   :15
備考     :ダメージ−1(0にはなりません)。30cmの距離から白兵戦を仕掛けることができます。その際、相手が素手、白兵戦不可の武器、または射程の短い白兵戦武器(刀など)しか持っていなかった場合、相手のアウトレンジから一方的に攻撃することができます。

名称     :ビームランス/ビーム式ポールウェポン
分類     :エネルギー大型白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :−1
消費MP   :40
備考     :[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。ただしエネルギーは攻撃と反撃を合わせて4回分しかもちません(攻撃で3回、反撃で1回など、配分は自由です)。奥義[返し刃]で2回連続斬りをする場合は、瞬間的に使っているので1回分の使用と見なします。エネルギーが切れた後は普通のポールウェポン扱いとなります(ダメージ−1。0にはなりません)

名称     :鞭
分類     :特殊白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :ダメージ−1(0にはなりません)。30cmの距離から白兵戦を仕掛けることができます。また相手に絡みつかせる攻撃(攻撃判定2)を行うこともでき、命中した場合、ダメージを与えた上で鞭が相手に絡みつきます。絡みついている間、相手はすべての判定に−2のペナルティを負い、ZOCを失い、一切の移動ができなくなります。使用者は次ターン以降も鞭を絡ませ続け、絞めつけてダメージを与えることができますが、ふたたび判定(攻撃判定3で行えます)を行い、失敗すると鞭は解けてしまいます。使用者の意思で解くのは自由にできます。鞭を絡みつかせる攻撃を同時に2人以上の相手にかけることはできません。
 絡みつきのダメージを[切り払い]や鎧の効果などで0にされた場合も、鞭は絡みついたものとします。一方[防御]で0にされた場合は、鞭は絡みつかなかったものとします。

名称     :スタンガン
分類     :特殊白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :2
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :攻撃が命中した場合、相手は反撃を行えず、さらに次の相手側白兵行動フェイズ終了時まで「行動不能」状態となります。

名称     :爆弾(1個)
分類     :設置兵器
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :特殊
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :×
攻撃判定   :特殊
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :まず行動フェイズで射程内の任意のポイントに爆弾を設置します。そして次以降の行動フェイズに「起爆スイッチを入れる(遠隔操作可能)」ことで、そのポイントを中心に半径60cm以内にいる3体までのドールさんに、攻撃判定3の爆風攻撃を行うことができます。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にあるドールさんに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。なお味方ドールは目標から除外できます。
 爆弾は1度爆発すれば無くなります。

名称     :対人地雷(1個)
分類     :設置兵器
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :特殊
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :×
攻撃判定   :特殊
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :まず行動フェイズで射程内の任意のポイントに対人地雷を設置します。そして次以降の行動フェイズに「起動スイッチを入れる(遠隔操作可能)」ことで、設置位置から半径30cm以内がキルゾーンとなり、この範囲内で移動を終了した、または入っていた3体までのドールさんに、攻撃判定2の爆風攻撃(ダメージ軽減効果無効)を与えます。判定は移動フェイズ終了時に、それを仕掛けたドールさんが各目標ごとに行います。なお味方ドールは目標から除外できます。[掃除]または[工兵]による除去を行おうとするドールさんがいる場合は、先に除去判定を行ってから対人地雷の攻撃判定を行います。
 ダメージを受けたドールさんは、次ターンは移動ができません。対人地雷は1度爆発すれば無くなります。

名称     :有刺鉄線(90cm)
分類     :設置兵器
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :特殊
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :×
攻撃判定   :なし
移動力修正  :−1
消費MP   :5
備考     :射程内の任意の場所に、1行動フェイズにつき幅30cmまで有刺鉄線を設置できます。有刺鉄線は以後、移動障害物となり、これを通過するには移動力が2必要となります。移動力が1しかないドールさんが有刺鉄線を越える場合、2ターンかかります。

名称     :輪ゴム
分類     :ギャグ系携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):30cm/45cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :判定に成功してもHPにダメージは与えられません。ただし目標はサイコロを振り、「現在のHP−攻撃判定で出た目」以下の目を出さないと必ず泣きます([冷血][狂気]すら無効化します)。なお攻撃判定の際に6の目を出すと、輪ゴムが自分の顔に命中し、ただちに自分が泣きます。うう…

名称     :スナイパー輪ゴム
分類     :ギャグ系携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :非貫通
射程(有/最):45cm/60cm
反撃     :〇
対空     :〇
空中     :〇
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :30cm定規に輪ゴムを引っかけた、スナイパー用の輪ゴムです。

名称     :極太ゴムバンド
分類     :ギャグ系白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):30cm/30cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :この武器を使用する場合、まず相手に頼んでゴムの一端を口にくわえてもらいます。相手が応じなかった場合はこの攻撃は成立しません。ただし相手が[まぬけ]だった場合は必ず応じなくてはなりません。その後に攻撃判定を行います。命中した場合、相手は出目に関わらず1ダメージを受けた上で、必ず泣き出します([冷血][狂気]すら無効化します)。外した場合、相手のほうが先に口を放したためにゴムが自分の顔を直撃、1ダメージを受けた上で、必ず泣き出します([冷血][狂気]すら無効化します)。みぎゃー。

名称     :コショウ
分類     :ギャグ系投擲武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ  :散布射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):30cm/30cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :判定に成功してもHPにダメージは与えられません。ただし目標はサイコロを振り、「現在のHP−攻撃判定で出た目」以下の目を出さないと、激しいくしゃみのために1ターンの間「行動不能」状態となります。なお攻撃判定の際に6の目を出すと、コショウを自分で被ってしまい、ただちに自分が1ターンの間「行動不能」状態となります。へーちょ。

名称     :バット
分類     :ギャグ系白兵戦武器
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :3
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :ダメージ−1(0にはなりません)。なお実弾攻撃(直射撃、散布射撃)、ミサイル、爆発前(自分が目標となった場合)の手榴弾や砲弾などに対してバットを振ることで、弾を打ち返せる場合があります。サイコロを振って1の目が出ると、なんと弾をジャストミートし、撃ったドールさんを直撃します。

名称     :フライパン
分類     :ギャグ系白兵戦武器/防御用装備/技能補助装備
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :武器としてはダメージ−3が付く三流品(0にはなりません)ですが、盾として使うと「フレーム・ランチャー」からのダメージを−1する上、「ビームライフル」および「高出力荷電粒子砲」による攻撃に対してフライパンを掲げることで、弾を跳ね返す場合があります。サイコロを振って1の目が出ると、なんとエネルギー弾がフライパンに当たって跳ね返り、撃ったドールさんを直撃します。もちろん「調理器具」としても使えます。

名称     :盾/鎧
分類     :防御用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :−1
消費MP   :15
備考     :自分が受けた攻撃のダメージを−1します。ただし、エネルギー兵器、爆風、毒ガス、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略][魔法]による攻撃は防ぐことはできません。また[機械]属性のドールさんが装備しても、効果は重複しません。

名称     :Iフィールド発生装置
分類     :防御用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :−
対空     :−
空中     :−
攻撃判定   :なし
移動力修正  :−1
消費MP   :15
備考     :自分が受けたエネルギー射撃兵器による攻撃のダメージを−2します。エネルギー射撃兵器以外による攻撃は防ぐことができません。

名称     :防毒装備
分類     :防御用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :毒ガス、催涙ガス、コショウによるダメージを無効化します。

名称     :医療器具
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[医療][蘇生]を行うために必要です。

名称     :加速装置
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :[加速]を行うために必要です。身体の中に内蔵するタイプのユニットです。

名称     :観測器具
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):全域
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[観測]を行うために必要です。

名称     :整備工具
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[メンテナンス][オーバーホール]を行うために必要です。

名称     :掃除用具
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[掃除]を行うために必要です。

名称     :調理器具
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[調理]を行うために必要です。

名称     :通信機
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):全域
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[通信]を行うために必要です。通信機を互いに持ち合えば、情報を交換できます。

名称     :電子戦兵器
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[電子戦]を行うために必要です。

名称     :翼/サブフライトシステム
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[飛行]するために必要です。

名称     :大型飛行システム
分類     :技能補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :「空中:×」の武器(設置兵器は除く)を搭載しての[飛行]が可能です。ただし移動力修正はそのまま適用されるので、移動不可の武器を搭載した場合は真上に上昇するだけで、横には一切移動できません。

名称     :乗り物
分類     :移動補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :移動力5
消費MP   :30
備考     :ドールさん1体を乗せたまま、移動力5で移動します。その際、ドールさんが装備している武器/装備品による移動力修正は受けますが、[強行]や[飛行]などの技能/特殊能力はドールさん本人の移動に関するものであるため、「乗り物」には影響しません。ただし「ブースター」で速度を上げることはできます。

名称     :大型乗り物
分類     :移動補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :移動力5
消費MP   :40
備考     :ドールさん1体を運転手とし、他に3体までのドールさんを同乗させたまま、移動力5で移動します。その際、同乗しているすべてのドールさんが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。ただし高い馬力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−2までは、速力を落とさずに移動できます。もしも移動力が0以下になってしまったら、移動できません。なお、ドールさん1体だけが乗っている場合、移動力修正が「移動不可」となっている武器を搭載して移動することができます。その際の武器の移動力修正は−3として扱います。
 大型乗り物に同乗したドールさんは、大型乗り物での移動が自身の移動となります。移動を終えた大型乗り物から、個人の移動をすることはできません。なお、大型乗り物に乗り込む形で移動を終えたドールさんを、そのまま大型乗り物の移動で運ぶことはできます。
 大型乗り物に同乗したドールさんは、全員で1体という扱いとなります。攻撃は、同乗している全員に等しく影響し、その際各ドールが持っている「盾/鎧」や[機械][強化人間][ニュータイプ]属性、[切り払い][カウンター・アタック][見切り][危険予知][分身の術]は効果がなくなります。[防御][ぽわんぽわん][自己再生][変わり身の術][マジック・シールド][バリア]はそれを持っているドールさんにのみ効果があります。[プロテクション]は同乗している全員に効果があります。
 大型乗り物に対してかける[キュアー・マインド][ヒーリング][ブレス][リカバリー]は、同乗している全員に等しく影響します。
 大型乗り物の中で[隠蔽]をしているドールさんは、大型乗り物の移動力で移動できます。隠蔽中でも同乗による攻撃の影響は受けますが、ダメージを受けても隠蔽状態が解けることはありません。
 大型乗り物に[同士討ち]をかけた場合、同乗している全員で、一番近くにいる味方ドールを目標に攻撃を行います。
 大型乗り物に対して[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][エナジードレイン]を行うことはできません。同乗者の中から目標を選び、攻撃を行います。
 大型乗り物に対して[医療][蘇生][メンテナンス][オーバーホール][やぶ医者][友情]を行うことはできません。同乗者の中から目標を選び、行動を行います。
[強行][水泳][のろま]は、大型乗り物自体につけて効果を得ることができます。
[飛行]と「大型飛行システム」をつけることで、大型乗り物を飛行させることができます。
 同乗者は大型乗り物から身を乗り出すことで、大型乗り物に対する攻撃を一身に受ける代わりに、攻撃に対して[切り払い]や「バット」「フライパン」での打ち返しを行うことができます。身を乗り出したドールさんは、大型乗り物とは別の目標として扱われます。

名称     :ブースター
分類     :移動補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :+2
消費MP   :30
備考     :背中に背負ったブースターを噴射させ、移動力を一時的に上げることができます(移動力+2)。あまりにも速く移動するため、他のドールさんのZOCを突き抜けてしまいます。また地面から少し浮いた状態で進むため、川などは飛び越えてしまうので、水による移動力の低下も起こしません。ただし、必ず最大移動力で直線的に移動しなければならず、もしも障害物などに当たって移動しきれなかった場合、その衝突によって残りの距離1につき1ダメージを負います。さらに、途中でブッシュなどを通った場合は、移動力低下は起こさないものの、代わりに本来減るはずだった移動力1につき1ダメージを負います。故意に他のドールさんに向かってブースターを使用しての体当たりを行う場合は、移動した後、行動フェイズに攻撃判定2で命中判定を行います(移動は目標ドールの位置で止まり、判定後ただちに白兵戦に入ります)。命中すれば、目標までの移動分を引いた残りの移動力1につき1ダメージを追加で与えることができます。ただし外すと地面に激突し、自分が衝突のダメージを負います。白兵戦状態ではブースターを使用することはできません。なお、ブースターの燃料は2回分しかありません。また、ブースターを使用している間は、お互いに攻撃が当てにくくなります。自分の攻撃および自分に対する攻撃の判定に対して、−1のペナルティが付きます。

名称     :スラスターユニット
分類     :移動補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :背中に背負ったランドセル状のスラスターユニットを噴射させ、ジャンプしながら移動することができます。ブッシュや登坂、渡河など地形・障害物による移動力の低下も影響しません。他のドールさんのZOCも跳び越えてしまいます。また真上にいる「飛行」状態の相手に対し、跳び上がって白兵戦攻撃を行うことが可能です(ただし対空時間は1行動フェイズ)。なおスラスターユニットの燃料は4回分しかありません。

名称     :炸裂徹甲弾(1発)
分類     :射撃武器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :直射攻撃を行う銃器用の特殊な弾丸です(散布射撃には使用できません)。[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。なお「炸裂徹甲弾」は着弾後に破裂して内部器官を破壊するため、そのダメージは[自己再生]では回復できません。

名称     :銀の弾丸(1発)
分類     :射撃武器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :直射攻撃を行う銃器用の特殊な弾丸です(散布射撃には使用できません)。銀の魔力により、[魔族][不死]の属性を持つ相手に対しては射撃攻撃の際、攻撃判定に+1のボーナスが付きます。なお「銀の弾丸」で受けたダメージは、[自己再生]では回復できません。さらに[魔族]と[不死]の能力を使わせません。

名称     :カスタムパーツ
分類     :射撃武器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :銃器の命中精度を上げるための改造パーツです。携帯射撃武器の有効射程を15cm伸ばすことができます。最大射程は伸びません。
 「カスタムパーツ」は以下の武器に取りつけることができます。「ピストル/拳銃」「サブマシンガン」「小銃」「アサルトライフル/突撃銃」「スナイパーライフル/狙撃銃」「対戦車ライフル」

名称     :催涙弾(1発)
分類     :射撃武器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :特殊
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :グレネードランチャーおよびATグレネードランチャー専用の特殊な弾丸です。射程内の任意のポイントから半径30cm以内の空間に催涙ガスを散布します(ガスは視界を遮らないように、無色のものが使われています)。以後この範囲内に留まる間、ドールさんは判定に−1のペナルティを負って士気チェックを行わなければなりません([冷血][狂気]を無効化し、狂暴化は起こりません。白兵戦状態でも士気チェックが発生します)。催涙ガスの効果は1ターン持続します。

名称     :破魔矢(1本)
分類     :射撃武器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :「弓/ボウガン」用の特殊な矢です。聖なる力により、[魔族][不死]の属性を持つ相手に対しては射撃攻撃の際、攻撃判定に+1のボーナスが付きます。なお「破魔矢」で受けたダメージは、[自己再生]では回復できません。さらに[魔族]と[不死]の能力を使わせません。

名称     :しびれ毒矢(1本)
分類     :射撃武器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :「弓/ボウガン」用の特殊な矢です。ダメージを与えた後、さらにしびれ毒で身体を麻痺させます(移動力−2、およびすべての判定に−2)。しびれ毒の効果は2ターンの間(命中ターン含む)持続しますが、[ヒーリング][リカバリー]で解毒することもできます(ただし解毒だけで、HPは回復しません)。なお「しびれ毒矢」で受けたダメージは、[自己再生]と食べ物系では回復できません。

名称     :エネルギーパック(1パック)
分類     :エネルギー兵器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :エネルギー射撃兵器およびエネルギー白兵戦武器用の追加バッテリーです。1パックで2発分、または使用回数が2回分増えます。「ブラスター/光線銃」「ビームライフル」には2パック、「ビームサーベル」には1パック、「ビームランス」には2パックまで増設することができます。戦闘中にバッテリーの交換をする場合は、パックの数に関わらず、1行動かかります。

名称     :エネルギーケーブル(1本・基点1箇所)
分類     :エネルギー兵器用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :25
備考     :エネルギー射撃兵器およびエネルギー白兵戦武器用のケーブルです。消費エネルギーを外部から供給することで、エネルギー兵器の弾数制限を無効にしたり、充電時間を不用にすることができます。ただし、大出力のエネルギーが武器に供給され続けるため、常に暴発の危険を伴います。攻撃判定の際にサイコロで6の目を出すと、ただちに使用武器が爆発し、使用者は必ず3ダメージを被ります。また、ケーブルの長さは90cmであり、ケーブルを差した基点(ゲーム開始時に設定)から90cm以上移動することもできません。なお、[工兵]で1ターンをかけることで、任意の地点に新たな基点を設置することができます。ケーブルの抜き差しにはそれぞれ1行動かかります。1つの基点にはケーブルを3本まで繋げることができます。ケーブルだけのバラ売りも行っています(1本10MP)
 1つの基点に数本のケーブルを差して使用している場合、時折ブレーカーが落ちることがあります。1ターンの間に、同じ基点で使用した武器の攻撃判定時のサイコロの目の合計が12を超えた瞬間、ブレーカーが落ちてしまいます(その際の攻撃は失敗となります)。誰かが1行動かけてブレーカーを上げれば、再び電力が供給されます。

名称     :炸薬カートリッジ(1発)
分類     :パイルバンカー用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :使用武器による
射程(有/最):使用武器による
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :使用武器による
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :炸薬カートリッジを交換することで、パイルバンカーの使用回数を1回増やすことができます。炸薬カートリッジの交換には1行動かかり、白兵戦中の交換はできません。なおパイルバンカーは単発であり、一度に2発以上装填することはできません。

名称     :プロペラントタンク
分類     :ブースター、スラスターユニット用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :ブースターおよびスラスターユニット用の使用燃料が入った増設タンクです。ブースターで1回分、スラスターユニットで6回分の延長使用が可能となります。

名称     :ウルトラ収納器具
分類     :収納補助装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :30
備考     :見た目は小さなポケットやベルトですが、中に武器/装備品をいくらでも入れて運ぶことができます。ただし、武器の制限数3を超えることはできません。なお、中に入れた武器/装備品はそれぞれ少しだけ軽くなります。移動力にマイナス修正が付いていた場合、1だけプラスに戻すことができます(移動力修正が0のものを+1にすることはできません)。また、移動力修正が「移動不可」となっている武器を収納して運ぶことができます。収納している間、武器の移動力修正は−3になります。

名称     :眼鏡
分類     :技能補填装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :[近眼]によるペナルティを無効化します。なお[まぬけ]を持っている場合、何かの判定で6の目を出すと、眼鏡を落としてしまいます。「メガネ、メガネ」と探してかけ直すのに1行動かかります。

名称     :おやつ&ジュース(300円分)
分類     :回復用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :15
備考     :HPを1回復することができます。おやつは300円以内ということで、1つしか持てません。なお、HPが0以下のドールさんに誰かが1行動フェイズをかけておやつを食べさせて回復させてあげることはできますが、倒れているドールさんが自らおやつを食べることはできません。

名称     :バナナ
分類     :回復用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :士気崩壊状態のドールさんはバナナを食べることで、泣き止むことができます。また、狂暴化状態にあるドールさんに誰かが1行動フェイズをかけてバナナを食べさせてあげることで、正気に戻らせることができます。ただしHPは回復しません。バナナはおやつには含まれないので、何本でも持っていけます。なお、食べ終わった後のバナナの皮は、ポイ捨て(半径30cm以内。[投擲]があれば45cm以内。[遠投]があれば+15cm。食べた行動フェイズの最後にポイ捨て可能)することでちょっとしたトラップになります。[まぬけ]を持つドールさん(自分も含む)は、捨てられたバナナの皮(装備品扱い)から半径15cm以内に入ったら、必ずバナナの皮を踏んで転びます。たとえ飛行状態でも、移動フェイズにわざわざ地上に降りてきて、踏んで転びます。立ち上がるには1行動かかります。1度誰かを転ばせたバナナの皮は、もう使い物にならないのでフィールドから排除してください。

名称     :お酒
分類     :回復用装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :20
備考     :飲むことでSPを1回復させることができます。ただしお酒を飲んだドールさんは行動フェイズ終了後にアルコールチェックを行わなければいけません。サイコロを振り、4〜5の目が出たら酔い潰れて丸1ターンの間寝てしまいます。6が出た場合は酒乱により狂暴化します。なお20歳未満のドールさんはお酒を飲んでいるところをおまわりさんに見つかると、タイーホされます。

<超大型装備品表>
 これは、実際に1/6サイズのそれらを用意した場合にのみ使用可能な限定ルールです。ここに載せた装備はいずれも商品として非常に大型で高価、入手が困難なものであり、それをあえて入手したプレイヤーへのボーナス的な意味合いも持ちます。誰もが使えるルールではないという点をご了承ください。
 なお、これらは特殊な機械であり、修理に時間がかかるため、[メンテナンス]等では修理できないものとします。

名称     :戦車
分類     :移動戦闘装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :特殊
消費MP   :60
備考     :ドールさん1体を運転手とし、他に3体までのドールさんを同乗させたまま、移動力5で移動します。その際、同乗しているすべてのドールさんが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。ただし非常に高い馬力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−4までは、速力を落とさずに移動できます。移動力修正が「移動不可」となっている武器は積み込むことができません。
 戦車はHP120を持ち、車体に受けた攻撃のダメージを−2します。ただし、エネルギー兵器、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません。また残りHPによって戦車の移動力は変化します。
  HP  移動力
 ―――― ―――
 120〜100  5
  99〜 70  4
  69〜 40  3
  39〜 10  2
  10以下   1
 戦車は最大3個までの武器を、車載兵器として搭載できます。車載兵器となった武器の移動力修正は、戦車の移動力に一切影響しません(車載兵器とする場合は、移動力修正が「移動不可」となっている武器でも問題なく搭載できます)。なお車載兵器を戦車が移動したターンに使用する場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。
 戦車および車載兵器を取得するためのMPは、運転手(戦車長)がすべて1人で負担します。運転中の戦車長および車内にいる同乗者への直接攻撃は、[狙撃]以外では行うことができません。ただし戦車長や同乗者が[まぬけ]だった場合は普通に攻撃することができます。
 [狙撃]などによって戦車長が行動不能になった場合、同乗者の中で[天才]を持っているドールさんは、次ターンから戦車の運転を代行することができます。その際[天才]のSPを消費する必要はありません。なお、これはあくまで非常時のみの処置であり、戦車長が健在な間は交代できません。
 戦車は[乗り物格闘]を使用することで、白兵戦でも威力を発揮します。この恐怖の体当たりは同時に3人までの相手または1つの車両に対し、攻撃判定2(射程30cm)、さらにその時点での移動力+2がダメージボーナスとして加わる痛撃を与えます。
 戦車は大型目標であるため、戦車に攻撃を行うドールさんは攻撃判定に+1のボーナスを得ることができます。ただしこのボーナスは、ダメージには影響しません(攻撃判定3の武器の場合、サイコロの目が4でも命中しますが、ダメージを出す際には3として計算します)
 整備工具を持ったドールさんは、戦車のハッチに取りつけた(半径15cm以内)場合、1行動フェイズをかけてハッチをこじ開けることができます。以後、こじ開けたハッチから内部への突入が可能になります。車内制圧後、[天才]を持っているドールさんは、次ターンから戦車の運転を代行することができます。その際[天才]のSPを消費する必要はありません。

名称     :戦闘ヘリコプター
分類     :移動戦闘装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :特殊
消費MP   :60
備考     :ドールさん1体をパイロットとし、他に3体までのドールさんを同乗させたまま、移動力6で「飛行」状態で移動します。その際、同乗しているすべてのドールさんが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。ただし高出力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−2までは、速力を落とさずに移動できます。それでも移動力が0以下になってしまった場合、離陸すらできなくなります。移動力修正が「移動不可」となっている武器は積み込むことができません。
 戦闘ヘリコプターはHP60を持ちます。なお機体に受けた攻撃のダメージが10を超える毎に、墜落判定を行う必要があります。サイコロを2つ振り、表の目が出た場合、ダメージが機関部に誘爆して真下に墜落。半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発が起こります。この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのドールさんが巻き込まれます。墜落時は機内がパニック状態になるため、たとえ飛行能力を持っているドールさんでも、機体から脱出することはできません。ただし[冷血]であれば、慌てずに対処できます。
 ダメージ合計  墜落判定値
 ―――――― ―――――――
    10    6・6
    20    6・6、5・6
    30    2つとも5以上
    40    2つとも4以上
    50    2つとも3以上
    60    墜落
 戦闘ヘリコプターは最大3個までの武器を、搭載兵器として搭載できます。搭載兵器となった武器の移動力修正は、戦闘ヘリコプターの移動力に一切影響しません(搭載兵器とする場合は、移動力修正が「移動不可」となっている武器でも問題なく搭載できます)。なお搭載兵器を戦闘ヘリコプターが移動したターンに使用する場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。
 戦闘ヘリコプターおよび搭載兵器を取得するためのMPは、パイロットがすべて1人で負担します。操縦中のパイロットへの直接攻撃は、[狙撃]以外では行うことができません。ただしパイロットが[まぬけ]だった場合は普通に攻撃することができます。
 戦闘ヘリコプターは最後の手段として、特攻を行うことができます。このカミカゼアタックは1つの目標に対し、攻撃判定2(射程30cm)、さらに移動力+その時点での戦闘ヘリコプターのHPがダメージボーナスとして加わる大損害を与えます。また判定の成否に関わらず、戦闘ヘリコプターは墜落大破、大爆発を起こし、パイロットと同乗者も全員HP0となります。
 戦闘ヘリコプターは大型目標であるため、戦闘ヘリコプターに攻撃を行うドールさんは攻撃判定に+1のボーナスを得ることができます。ただしこのボーナスは、ダメージには影響しません(攻撃判定3の武器の場合、サイコロの目が4でも命中しますが、ダメージを出す際には3として計算します)
 戦闘ヘリコプターに搭乗したドールさんを降ろすためには着陸しなければなりません。着陸せずにドールさんを降ろした場合、ドールさんは地面に激突して2ダメージを受けます。ただし「飛行」能力を持つドールさんは、空中で乗り降りができます。もしも飛行中にパイロットが機体から離脱したり、行動不能(HP0、麻痺状態など)となった場合、戦闘ヘリコプターはただちに真下に墜落し、半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発を起こします。この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのドールさんが巻き込まれます。パイロットや同乗者も判定3の爆風攻撃に巻き込まれます(特攻のように無条件でHP0にはなりません)

<ミクロ&神姫はんまー用 超大型装備品表>
 これらは「ミクロ&神姫はんまー」専用の、1/18サイズ程度の大型装備を使用するためのルールです。通常の「めいどはんまー」で使用することはできません。
 なお、これらは特殊な機械であり、修理に時間がかかるため、[メンテナンス]等では修理できないものとします。

名称     :戦車(ミクロ&神姫はんまー用)
分類     :移動戦闘装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :特殊
消費MP   :60
備考     :ドールさん1体を運転手とし、他に3体までのドールさんを同乗させたまま、移動力5で移動します。その際、同乗しているすべてのドールさんが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。ただし非常に高い馬力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−4までは、速力を落とさずに移動できます。移動力修正が「移動不可」となっている武器は積み込むことができません。
 戦車はHP30を持ち、車体に受けた攻撃のダメージを−2します。ただし、エネルギー兵器、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません。また残りHPによって戦車の移動力は変化します。
  HP  移動力
 ――― ―――
 30〜25  5
 24〜19  4
 18〜13  3
 12〜 7  2
  6以下  1
 戦車は最大3個までの武器を、車載兵器として搭載できます。車載兵器となった武器の移動力修正は、戦車の移動力に一切影響しません(車載兵器とする場合は、移動力修正が「移動不可」となっている武器でも問題なく搭載できます)。なお車載兵器を戦車が移動したターンに使用する場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。
 戦車および車載兵器を取得するためのMPは、運転手(戦車長)がすべて1人で負担します。運転中の戦車長および車内にいる同乗者への直接攻撃は、[狙撃]以外では行うことができません。ただし戦車長や同乗者が[まぬけ]だった場合は普通に攻撃することができます。
 [狙撃]などによって戦車長が行動不能になった場合、同乗者の中で[天才]を持っているドールさんは、次ターンから戦車の運転を代行することができます。その際[天才]のSPを消費する必要はありません。なお、これはあくまで非常時のみの処置であり、戦車長が健在な間は交代できません。
 戦車は[乗り物格闘]を使用することで、白兵戦でも威力を発揮します。この恐怖の体当たりは同時に3人までの相手または1つの車両に対し、攻撃判定2(射程30cm)、さらにその時点での移動力+2がダメージボーナスとして加わる痛撃を与えます。
 戦車は大型目標であるため、戦車に攻撃を行うドールさんは攻撃判定に+1のボーナスを得ることができます。ただしこのボーナスは、ダメージには影響しません(攻撃判定3の武器の場合、サイコロの目が4でも命中しますが、ダメージを出す際には3として計算します)
 整備工具を持ったドールさんは、戦車のハッチに取りつけた(半径15cm以内)場合、1行動フェイズをかけてハッチをこじ開けることができます。以後、こじ開けたハッチから内部への突入が可能になります。車内制圧後、[天才]を持っているドールさんは、次ターンから戦車の運転を代行することができます。その際[天才]のSPを消費する必要はありません。

名称     :戦闘ヘリコプター(ミクロ&神姫はんまー用)
分類     :移動戦闘装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :特殊
消費MP   :60
備考     :ドールさん1体をパイロットとし、他に3体までのドールさんを同乗させたまま、移動力6で「飛行」状態で移動します。その際、同乗しているすべてのドールさんが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。ただし高出力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−2までは、速力を落とさずに移動できます。それでも移動力が0以下になってしまった場合、離陸すらできなくなります。移動力修正が「移動不可」となっている武器は積み込むことができません。
 戦闘ヘリコプターはHP18を持ちます。なお機体に受けた攻撃のダメージが3を超える毎に、墜落判定を行う必要があります。サイコロを2つ振り、表の目が出た場合、ダメージが機関部に誘爆して真下に墜落。半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発が起こります。この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのドールさんが巻き込まれます。墜落時は機内がパニック状態になるため、たとえ飛行能力を持っているドールさんでも、機体から脱出することはできません。ただし[冷血]であれば、慌てずに対処できます。
 ダメージ合計  墜落判定値
 ―――――― ―――――――
    3    6・6
    6    6・6、5・6
    9    2つとも5以上
    12    2つとも4以上
    15    2つとも3以上
    18    墜落
 戦闘ヘリコプターは最大3個までの武器を、搭載兵器として搭載できます。搭載兵器となった武器の移動力修正は、戦闘ヘリコプターの移動力に一切影響しません(搭載兵器とする場合は、移動力修正が「移動不可」となっている武器でも問題なく搭載できます)。なお搭載兵器を戦闘ヘリコプターが移動したターンに使用する場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。
 戦闘ヘリコプターおよび搭載兵器を取得するためのMPは、パイロットがすべて1人で負担します。操縦中のパイロットへの直接攻撃は、[狙撃]以外では行うことができません。ただしパイロットが[まぬけ]だった場合は普通に攻撃することができます。
 戦闘ヘリコプターは最後の手段として、特攻を行うことができます。このカミカゼアタックは1つの目標に対し、攻撃判定2(射程30cm)、さらに移動力+その時点での戦闘ヘリコプターのHPがダメージボーナスとして加わる大損害を与えます。また判定の成否に関わらず、戦闘ヘリコプターは墜落大破、大爆発を起こし、パイロットと同乗者も全員HP0となります。
 戦闘ヘリコプターは大型目標であるため、戦闘ヘリコプターに攻撃を行うドールさんは攻撃判定に+1のボーナスを得ることができます。ただしこのボーナスは、ダメージには影響しません(攻撃判定3の武器の場合、サイコロの目が4でも命中しますが、ダメージを出す際には3として計算します)
 戦闘ヘリコプターに搭乗したドールさんを降ろすためには着陸しなければなりません。着陸せずにドールさんを降ろした場合、ドールさんは地面に激突して2ダメージを受けます。ただし「飛行」能力を持つドールさんは、空中で乗り降りができます。もしも飛行中にパイロットが機体から離脱したり、行動不能(HP0、麻痺状態など)となった場合、戦闘ヘリコプターはただちに真下に墜落し、半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発を起こします。この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのドールさんが巻き込まれます。パイロットや同乗者も判定3の爆風攻撃に巻き込まれます(特攻のように無条件でHP0にはなりません)

名称      :ATM-09-ST スコープドッグ
分類      :移動戦闘装備
攻撃タイプ   :特殊
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :15cm/15cm(アームパンチ)
反撃      :〇
対空      :×
空中      :×
攻撃判定    :4(アームパンチ/ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)
移動力修正   :特殊
消費MP    :60
備考      :ドールさん1体を操縦者とし、移動力6(ローラーダッシュ含む)で移動します。HP18を持ち、機体に受けた攻撃のダメージを−2します。ただし、エネルギー兵器、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません。HPが0になると機能停止します。さらに−1以下になった場合、機体が爆発して操縦者に0を下回った分だけダメージを与えます。
 固定武装にはアームパンチがあります。
 操縦者への直接攻撃はできません。ただし操縦者が[まぬけ]だった場合はハッチの閉め忘れ等により、判定−1で攻撃することができます。
 ATは[乗り物格闘]を使用することで、敵ATへの体当たりや、ドールさんへの恐怖の追突を行うことができます。攻撃判定3(射程15cm、ダメージ+4。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)で判定を行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。

名称      :X・ATH-02-SA ストライクドッグ
分類      :移動戦闘装備
攻撃タイプ   :特殊
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :15cm/15cm(アームパンチ、アイアンクロー)
反撃      :〇
対空      :×
空中      :×
攻撃判定    :4(アームパンチ/ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)
         4(アイアンクロー/ダメージ+3。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)
         4(重機関銃)
移動力修正   :特殊
消費MP    :100
備考      :ドールさん1体を操縦者とし、移動力6(ローラーダッシュ含む)で移動します。HP20を持ち、機体に受けた攻撃のダメージを−2します。ただし、エネルギー兵器、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません。HPが0になると機能停止します。さらに−1以下になった場合、機体が爆発して操縦者に0を下回った分だけダメージを与えます。
 固定武装にはアームパンチ、アイアンクロー、11mm機関銃(重機関銃)があります。
 操縦者への直接攻撃はできません。ただし操縦者が[まぬけ]だった場合はハッチの閉め忘れ等により、判定−1で攻撃することができます。
 ATは[乗り物格闘]を使用することで、敵ATへの体当たりや、ドールさんへの恐怖の追突を行うことができます。攻撃判定3(射程15cm、ダメージ+4。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)で判定を行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。
 ストライクドッグは特殊な機体であり、1ゲーム中に1体しか存在できません。

名称      :X・ATH-02-DT ラビドリードッグ
分類      :移動戦闘装備
攻撃タイプ   :特殊
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :15cm/15cm(アームパンチ、アイアンクロー)
反撃      :〇
対空      :×
空中      :×
攻撃判定    :4(アームパンチ/ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)
         4(アイアンクロー/ダメージ+3。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)
         4(重機関銃)
         3(ATグレネードランチャー)
移動力修正   :特殊
消費MP    :125
備考      :ドールさん1体を操縦者とし、移動力6(ローラーダッシュ含む)で移動します。HP20を持ち、機体に受けた攻撃のダメージを−2します。ただし、エネルギー兵器、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません。HPが0になると機能停止します。さらに−1以下になった場合、機体が爆発して操縦者に0を下回った分だけダメージを与えます。
 固定武装にはアームパンチ、アイアンクロー、11mm機関銃(重機関銃)、爆雷(ATグレネードランチャー扱い)があります。
 操縦者への直接攻撃はできません。ただし操縦者が[まぬけ]だった場合はハッチの閉め忘れ等により、判定−1で攻撃することができます。
 ATは[乗り物格闘]を使用することで、敵ATへの体当たりや、ドールさんへの恐怖の追突を行うことができます。攻撃判定3(射程15cm、ダメージ+4。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)で判定を行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。

名称      :X・ATL-01-DT ツヴァーク
分類      :移動戦闘装備
攻撃タイプ   :特殊
効果範囲    :貫通
射程(有/最) :120cm/240cm(重機関銃)
反撃      :〇
対空      :〇
空中      :〇
攻撃判定    :4(重機関銃)
移動力修正   :特殊
消費MP    :50
備考      :ドールさん1体を操縦者とし、移動力4で移動します。HP16を持ち、機体に受けた攻撃のダメージを−1します。ただし、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません(装甲には対レーザー兵器用の積層コーティングを施してあるため、エネルギー兵器に対しては防御効果があります)。HPが0になると機能停止します。さらに−1以下になった場合、機体が爆発して操縦者に0を下回った分だけダメージを与えます。
 固定武装として両腕に3連装機関銃(重機関銃)を内蔵しています。
 操縦者への直接攻撃はできません。ただし操縦者が[まぬけ]だった場合はハッチの閉め忘れ等により、判定−1で攻撃することができます。
 ATは[乗り物格闘]を使用することで、敵ATへの体当たりや、ドールさんへの恐怖の追突を行うことができます。攻撃判定3(射程15cm、ダメージ+3。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します)で判定を行い、命中した場合、ダメージを与えた上で相手を転倒させます。

名称      :GAT-22 ヘビィマシンガン
分類      :AT用携帯射撃武器
攻撃タイプ   :直射撃/散布射撃
効果範囲    :貫通
射程(有/最) :75cm/150cm
反撃      :〇
対空      :〇
空中      :〇
攻撃判定    :3
移動力修正   :0(AT使用時)
消費MP    :10
備考      :ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。散布射撃時の攻撃判定は2になります。

名称      :GAT-22-C ヘビィマシンガン改ショートバレル
分類      :AT用携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ   :直射撃/散布射撃
効果範囲    :貫通
射程(有/最) :60cm/120cm
反撃      :〇
対空      :〇
空中      :〇
攻撃判定    :3
移動力修正   :0(AT使用時)
消費MP    :10
備考      :ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。白兵戦武器としても使用可能です。なお散布射撃時の攻撃判定は2になります。

名称      :X-SAT-01 ソリッドシューター
分類      :AT用携帯射撃武器
攻撃タイプ   :直射撃
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :90cm/180cm
反撃      :×
対空      :×
空中      :×
攻撃判定    :3
移動力修正   :−1(AT使用時)
消費MP    :15
備考      :ダメージ+3。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。攻撃が命中した場合、目標ドールの半径30cm以内にいる他の2体までの敵ドールにも、攻撃判定2の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。
名称      :X-SAT-05 ハンディソリッドシューター

分類      :AT用携帯射撃武器
攻撃タイプ   :直射撃
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :60cm/120cm
反撃      :×
対空      :×
空中      :×
攻撃判定    :3
移動力修正   :0(AT使用時)
消費MP    :15
備考      :ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。攻撃が命中した場合、目標ドールの半径30cm以内にいる他の2体までの敵ドールにも、攻撃判定2の爆風攻撃を行います。ただし爆発の中心から見て半遮蔽状態にある敵ドールに対しては、ダメージが−1されます(0にはなりません)。判定は各目標ごとに行います。

名称      :GAT-49min ペンタトルーパー
分類      :AT用携帯射撃武器(白兵戦可能武器)
攻撃タイプ   :直射撃
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :45cm/90cm
反撃      :〇
対空      :×
空中      :〇
攻撃判定    :3
移動力修正   :0(AT使用時)
消費MP    :5
備考      :ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。白兵戦武器としても使用可能です。

名称      :SMAT-38 ショルダーミサイルガンポッド
分類      :特殊射撃武器
攻撃タイプ   :曲射撃
効果範囲    :非貫通
射程(有/最) :150cm/150cm
反撃      :×
対空      :〇
空中      :×
攻撃判定    :3
移動力修正   :−1
消費MP    :20
備考      :ダメージ+2。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。目標となったドールさんは、対空射撃が可能な武器を所持していれば、ミサイルを迎撃することができます。有効射程での対空射撃を行い、命中すればミサイルから受けるダメージを無効にできます。

名称      :パイルバンカー
分類      :AT用重白兵戦武器
攻撃タイプ   :白兵戦
効果範囲    :白兵戦
射程(有/最) :15cm/15cm
反撃      :―
対空      :―
空中      :―
攻撃判定    :3
移動力修正   :0(AT使用時)
消費MP    :15
備考      :ダメージ+5。また[機械]属性や「盾/鎧」等によるダメージ軽減効果を無効化します。

<ミクロ&神姫はんまー用 大型装備品表>

名称      :パワードスーツ
分類      :防御用装備
攻撃タイプ   :特殊
効果範囲    :なし
射程(有/最) :なし
反撃      :―
対空      :―
空中      :―
攻撃判定    :なし
移動力修正   :0
消費MP    :40
備考      :ドールさん1体が着込むことで動く装甲倍力服です。高い馬力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−2までは、速力を落とさずに移動できます。自分が受けた攻撃のダメージを−2します。ただし、エネルギー兵器、爆風、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略][魔法]による攻撃は防ぐことはできません。
 [まぬけ]を持っているドールさんは、着る前にかゆみ止めクリームを塗るのを忘れてしまったため、途中で背中がかゆくなる場合があります。何かの判定の際に6の目を出すと、背中に猛烈なかゆみが生じます。このかゆみはすべての判定に−1のペナルティが付くほど強力です。かゆみはパワードスーツを一旦脱いで背中をかくまで治まりません(1行動フェイズを要します)。



 

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