2010年めいどはんまー1月場所
いちかわはんまー12「ミクロ+神姫VSめいどはんまー」ルール解説


【ゲームの概要 】
〜フィールド構成〜
今回のフィールドは3つのエリアに分かれています。
それぞれのエリアは

・通常エリア    … 「特殊行動」「射撃」「白兵」を行うことができます
・白兵禁止エリア … 「特殊行動」「射撃」のみを行い、白兵を行うことができません
・射撃禁止エリア … 「特殊行動」「白兵」のみを行い、射撃を行うことができません

この三つのエリアに一体づつ存在する”フラッグユニット”(後述)を制圧し、終了時間までに
多くのフラッグユニットを確保していたチームの勝利となります。

〜フラッグユニット〜
フラッグユニットとは、確保される「フラッグ」であると同時に、プレイヤーと同様にHPをもった「ユニット」としての特性を持ったものです。
このフラッグユニットは「移動」を行うことはできませんが、そのターンの「先攻」と「後攻」の「行動前」に、
ゲームマスターがダイスを振り、その出目に合わせた行動を行います。
また、このフラッグユニットはHPが0になる前は制圧行動をおこうなうことができません。
フラッグユニットは

1,フラッグユニットのHPを0にする

ことで、「HPを0にしたチーム」が制圧状態になります。 ※このとき、制圧したユニットには「撃墜マーク」をつけさせてもらいます
相手チームに制圧されたフラッグを奪還する場合は、

1,「撃墜マーク」を持っているユニットのHPを0にする

ことで、撃墜マークを奪い取り、自身のチームのフラッグにすることができます。
以降は、撃墜マークを取り合うことでフラッグの所有権は移動します。


【基本ルール】
・ルールはM&M0.81+ミクロ神姫ルール+マルチスケールルールを採用。

【参戦可能ユニット】
 27センチ級 …
  (ドルフィー(Mini、Midi含む)、オビツ27、25、23、21、12インチドールなど)
 14センチ級 …
  (武装神姫などのMMS、アムドライバー、リボルテックなど) 0
 10センチ級 …
 (ミクロマン、デュエルメイド、アオシマ製モビップ、ねんどろいどなど)
  ※1 他にもイベント主催者が認めれば、これ以外のドール、フィギュアを参戦させることが可能です。
  ※2 すべてのサイズで男女とも参戦可能です。服装も自由ですが、公序良俗に反する服装はお断りすることがございます。
  ※3 無可動のフィギュア、フル可動改造を施していないガシャポンフィギュアなどはお断りすることがございます。
  ※4 参戦に関して制限があるのはプレイヤーが操作するドールさんのみです。武装、持ち物、召喚獣などとしての参戦の際はこの限りではありません。
  ※5 10センチ級〜27センチ級のドールさんは大きさが違っても能力的には違いはありません。
  ※6 プレイヤー1名あたりの参戦ユニットは2ユニットを上限でおねがいいたします。

【フラッグユニットステータス】

ユニット名:H.O.I.2 TYPE−S
初期HP:15
詳細:
 某企業の開発した新型機が暴走しているらしい。
 どうやら白兵に特化した存在のようだ。
 太陽電池内臓でほぼ無期限の行動時間を持ち、手にした剣による攻撃が主体に
 なるようだ。
 その他にも全身に装着された炸薬を炸裂させて相手を弾き飛ばしたり、バリアを
 展開して防御力を上げるということもあるらしい。
 なにやら、どこかで見たような気がしないでもないが、気にしてはいけない。

〜行動表〜
1:システム開放"EX-Caliburn" …
 対象フラッグを中心に半径30cm範囲にいるすべての対象に3点の白兵ダメージ
  ※鎧・楯、属性:機械 を貫通。
  ※切り払い無効。
  ※魔法による防御アップ無効

2:武装攻撃”Caliburn” …
  対象フラッグを中心に半径30cm範囲にいるすべての対象に2点の白兵ダメージ
  ※鎧・楯、属性:機械 有効。
  ※切り払い有効。
  ※魔法による防御アップ有効。

3:炸薬爆発 …
 対象フラッグを中心に半径30cm範囲にいるすべての対象は、白兵状態を解除し
 現在いる位置から後方に30cmノックバックさせる。
 ※ノックバック先に範囲外のユニットがいた場合、その場所で移動が停止する

4:バリア展開”AVALON”…
 このターンの間、あらゆる攻撃のダメージを−2する。
 ※ カンフーキック、投げによる位置移動が発生しない

5:”充電中” …
 対象フラッグのHPが2点回復

6:様子を見ている! …
 このターンは行動しない

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ユニット名:”魔王”
初期HP:10
詳細:
 類まれなる射撃魔法の使い手。
 射程に入った者は容赦なくその魔法に打ち落とされ、自らの愚考を悔やみ、
 ”頭を冷やされる”ことになるだろう。
 彼女はもともとは人を救うため戦っていた英雄だという。
 しかし、その力の強大さ故に畏怖をもって”魔王”と呼ばれるうちに、
 その心まで闇に落とされてしまった。
 彼女が再びその心に光を取り戻すことができるのか…それは君たちの働きにかかっている。

〜行動表〜
1:全力全壊 ”星光粉砕” …
 対象フラッグを中心に半径150cm範囲にいるすべての対象に3点ダメージ
  ※鎧・楯、属性:機械 を貫通。
  ※切り払い無効。
  ※魔法による防御アップ無効

2:精神感応攻撃 ”駆け抜けよ、射手” …
 対象フラッグを中心に半径100cm範囲にいるすべての対象に2点ダメージ
  ※鎧・楯、属性:機械 有効。
  ※切り払い有効。
  ※魔法による防御アップ有効

3:反射防御”炸裂障壁” …
 このターンの間、あらゆる攻撃のダメージを-1する

4:射すくめる眼光”少し、頭冷やそうか”…
 対象フラッグを中心に半径50cm範囲にいるすべてのユニットはその場で直ちに士気チェックを行う。
 目標値は

「自分の現在のHP−2(固定値)+技能[指揮]修正値+技能[強気]or[弱気]修正値」となる。

 失敗した場合、白兵状態であっても解除され指揮崩壊状態になる。

5:様子を見ている!
 このターンは行動しない。

6:”魔力集中” …
 対象フラッグのHPが2点回復

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ユニット名:”BIG−D”
初期HP:??
詳細:
 現時点では情報がほとんどもたらされていない。
 わかっていることは、「遠距離」「近距離」の両方に対応した全環境対応型であること、
 そして偵察兵の通信の最後に聞こえた

 \でけえ/

 この一言だけである…

〜行動表〜
1:UNKNOUN
2:UNKNOUN
3:UNKNOUN
4:UNKNOUN
5:UNKNOUN
6:UNKNOUN





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